店舗運営者のiPad活用法

さしまにです。
職場にも導入してしまうほどiPadが大好きです。

前投稿で店舗でのiPad運用方法を書きましたが、今回は店舗運営者としての自分の普段持ち歩くiPadの活用方法を書いてみます。ググっても営業の方は多いんですけど、店舗マネージャーの活用方法はあまり見つからないんですよね。ちなみにiPadでの接客は実践しましたが、クレームを貰うことがあり断念しました。

・何に使っているの?
大きく分けて3つあります。
1:書庫として
2:店舗内の情報共有
3:日々の売上管理と分析

はじめは書庫として考えてみましょう。実際に大規模中規模店舗を運営してみると書類が膨大な量になっていきます。iPadを手に入れる前は書庫にファイリングしてしまっていましたが、必要書類を探し出すだけで膨大な時間がかかります。また急遽確認したい資料があった場合、書庫まで行かないと確認できないので急な判断ができないことも多々ありました。

そこで登場するのがEvernoteです。使い方はとにかくスキャンしてとにかく突っ込むこと。僕は整理していません。突っ込むフォルダは一つです。プレミアムだと内容も検索されますし便利です。一応ファイル名は検索できるキーワードでつけています。ただし、これだけだと不安なのでDropboxにもカテゴリー別にフォルダを作り突っ込んでいます。意外とEvernoteだけだと見つからない事もあるんですよね。その後、紙の書類は適当にファイリングして書庫にしまいます。プライベートな書類は即シュレッダーですが、仕事の書類は後任のためファイリングしております。

次に情報共有です。前回投稿した通り店舗内の情報共有システムとしてEvernoteを使用していますので共有ノートブックを作って管理しています。店舗内のEvernoteもすべて共有ノートブックにノートが保存されるようにしています。やり方は簡単です。

iPadでは左上の歯車マークをタップし全般をタップ、ノートブックから既定のノートブックに共有したいノートブックを選ぶだけ。
そうする事によってどこにいても店舗の情報が分かります。またどこにいても瞬時に指示が出せます。

最後に日々の売上管理と分析ですが、僕はNumbersを愛用しています。データはiCloudですべて同期されますので、自宅のMacでNumbersを使い分析用のスプレッドシートを作成しておきます。表なども作っておくと便利です。そしてiPadではその日の売上など簡単なデータを打ち込めば良いようにしておきます。そうする事により店舗の現状を瞬時に把握できます。

コツはとにかくビジュアル的なシートを作ることと、現場で打ち込む数字は極力簡単にすること。iPadはデータ入力には向いていません。PCの方が何倍も早いです。無駄な時間は極力排除しましょう。

・何のアプリを使っているの?
次に仕事で活躍しているアプリを紹介します。

1:Staccal(カレンダーアプリ)
Googleカレンダーと同期させて使っています。理由はビジュアルが気に入ったからです。使いやすいですよ。

2:Safari(ブラウザー)
調べ物をしたりニュースを見たりです。

3:Numbers(表計算ソフト)
先述したとおり、自宅で作ったスプレッドシートを同期させ売上管理と分析に使っています。
ちなみにPagesでiPadでの書類づくりにも挑戦しましたが挫折しました。文字入力はPCの方が早いです。

4:OmniFocus(タスク管理)
ネットの評判で買いました。高かったけど便利です。ただしネットにあるような正しい使い方はしていません。
他のタスク管理アプリは使用したことが無いので評価はできません。

5:Evernote(情報共有と書類管理)
先述したとおり。これが無いと仕事になりません。

6:Dropbox(書庫)
予備の書庫です。あとは職場のPCと自宅のMacの橋渡しをしています。

仕事用なのでとにかく速度と安定性が必要です。
あとはあまりアプリを多用すると情報が分散するため、僕の場合はどんどん小規模になっていきました。
次に増やす時は必要性を感じた時ですかね。

・不便な事は無いの?
今までは正直ありませんでした。
大活躍していました。
ただし環境の変化により仕事の仕組みは常に進化していきます。
僕の場合は店舗運営の仕事のみではなく、店舗外の仕事や書類作成なども増えてきてしまいました。
その為ギリギリまで粘ったのですが。。。次のステップに進むことにしました。

タブレットとPCの両機能を持つSurface3です。まだ使い始めで仕組み化はできていませんが、今のところは大満足しています。
詳しくは後日。

以上!
iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー -
iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー –

スポンサードリンク