母がiPhoneにガラケーから機種変しましたので注意事項を少々

さしまにです。
iPhoneが大好きです。

本日母が2008年から使用しているガラケーからiPhone6に機種変するということで同行してきました。
軽い気持ちで行ったのですが、某キャリアの某店舗にて案内されてから2時間ほど時間を費やした後、2時間母への説明の時間がかかってしまいました。店舗差や個人差もあると思いますが、一応経験談としてここに残しておきます。

・本日の経験
1:ガラケーからiPhoneに移行する際、購入と同時に電話帳の移動をお願いすると設定含め時間がかかる。
2:Apple IDにキャリアのメールアドレスは使ってはいけない。
3:使いやすいと言われるiPhoneだが、ガラケーを使っている人が設定から使用までいくのは意外と大変(個人差あり)

まず今回店舗にてこれだけ時間がかかってしまった一番の要因は電話帳問題でしょう。本日行った店舗ではタブレット端末があり、赤外線でガラケーから端末にデータを移してiPhoneからはアプリを使って電話帳を取り込むというシステムでした。簡単じゃんって思いますよね??僕も思いました。ただしそれはすでにiPhoneを使っているからなんです。
まず新規にiPhoneを購入するとiCloudの設定をしますよね。ここいらで目を離していた事が第一の敗因です。

母とスタッフの動きが止まっています。

よくよく見て見るとiCloud登録の際のメールアドレス打ち込み画面で考えこんでます。なんでかというと、母のメールアドレスはガラケーのメールアドレスしか無いからです。本当なら1つ前の画面に「無料iCloudアドレスを入手」という選択肢があったはずなんですが、店舗スタッフにそこまで操作された上にメールアドレス打ち込み画面を出されたら僕は思い出すこともできません。iCloud.comのアドレスはどこで取得するんだったか考えてスタッフに質問してみると、すかさずスタッフが「大抵の人はiPhone購入時に新しくできるiPhone用のメールアドレスで登録されますよ」とのこと。僕はもともとPCのアドレスがあったためこの手順を経験していなかったことと深く考えなかった事が第二の敗因です。

並んでいる人もいたので、後で設定やり直そうと思って言われるがままに先ほど決めた新しいキャリアのiPhone用のメールアドレスを打ち込むと最悪の結果になってしまいました。
この後の流れは初期設定の最後にiCloudに登録したメールアドレスにメールが届き、内容のリンクをクリックして設定完了になります。
設定完了するまではもちろん電話帳移行のアプリはダウンロードできません

操作は打ち込む所以外すべてスタッフがやっています。
マニュアルの流れで進まなかったか、スタッフの経験が浅すぎたのかでスタッフはパニック。上司の所に行ってしまいました。
最大の敗因は自分で操作を設定をやらなかった事ですね。反省します。

上司と戻ってきたスタッフからはiCloudの設定を一度消してくださいとの事。言われるがまま削除しiCloud設定画面を進めるとそこには「無料iCloudアドレスを入手」の文字が!
これだよこれ!これを待ってましたよ!
それで後はトントン拍子に進み無事に終了しました。

ただ時間はかかってしまいましたけど、スタッフの方の対応は良かったですよ。
しっかり勉強してれば問題なかった事かもしれませんが。。。新人かもしれませんですし。。。
それよりも一生懸命さが伝わってきたのでそれほど頭には来ませんでした。
どんな接客でも、経験が未熟な研修生でも、一生懸命やれば伝わるんですよね。

さて話はズレました。Apple IDにキャリアのメールアドレスを使ってはいけないって所なんですが、使用をおすすめすることが戦略なら大問題ですよね。他のキャリアにMNPで変更できないじゃないですか。Appleを使っている限りその呪縛から抜けられないですよ。。。。スタッフの発言は経験談だったと思うことにします

最後に母にしたiPhone講座ですが、本日は途中で挫折しました。
今日教えた内容は以下の通り。

1:電話のかけ方と取り方
2:メールの見方と返し方
3:文字入力のやり方

この3つを教えてから、教えてないアプリを別のページに移動して今日は終了。
僕は身内に教えると口調が厳しくなってしまいますので、次回の母への講義は奥さんにお願いすることにします。

そうそう、母が一番関心していたことはホームボタンを押せば一先ずもとの画面に戻ること。
これだけですっごく安心したとのこと。
やはりAppleは偉大です。

以上!
docomo iPhone 6 64GB シルバー MG4H2J/A Apple 4.7インチ -
docomo iPhone 6 64GB シルバー MG4H2J/A Apple 4.7インチ –

スポンサードリンク