Windows10のOS再インストールは簡単だった!ただし要注意も。。。

さしまにです。
OSを新しくする時はトラブルが付き物です。

僕のsurface3ちゃんの具合が悪くなりました。Adobe Photoshop CC 2015とLightroomは立ち上がるのですが、Adobe Creative Cloudがウンともスンとも動かなくなってしまいました。今までは呼んでもないのに現れる鬱陶しいやつでしたが、居なければ居ないで寂しくなります。
いっその事再インストールしようと思いアンインストールしようとしましたがエラーがでます。Adobeサイトのアドビ製品をアンインストールできない場合の対処法を試してみても上手くいきません。そこでブログのネタにもなるしWindows10の再インストールに挑戦してみました。
そうしたらバックアップを取らなくても書類の数々がそのままでOSの再インストールできたのでやり方を掲載します。ただしインストールしたアプリは無くなり、設定は初期化されます
やり方はこんな感じです。
(注意:必ず自己責任で行ってください。このケースはさしまにのsurface3でやった場合の結果です)

左下のWindowsマークをクリックし設定をクリック。そして更新とセキュリティをクリック。
201508010007

回復をおもむろにクリック。
2015080100008

このPCを初期状態に戻すの開始を迷わずクリック。
スクリーンショットはありませんが、初めてやった時は「Windows8.1に戻す」みたいな選択しもあったと思います。あと「Windows8.1にはもう戻れません」みたいな注意も出てきたと記憶しています。
2015080100009

個人用ファイルを保持するをクリック。
DropboxやGoogleドライブ、ダウンロード、ピクチャは無傷でした。それ以外の使っていなかったフォルダは検証していません。
201508010010

そこそこ待ち時間があって完了!
デスクトップに新しくできた「削除されたアプリケーション」ファイルが便利です。
ブラウザで開くとアプリケーション名とインストール元のサイトのリンクが貼ってあります。
201508010011

結果Adobe Creative Cloudちゃんは無事に立ち上がるようになりました!
ただしsurface3にプリインストールされていたDrawboard PDFとMetamoji Noteは復旧できていません。
ストアアプリから検索してみても、有料表記されていてクリックする勇気がありませんでした。普段使ってないし、使うときにでも調査かクリックしてみます!
追記)結局必要なものは再度購入するしかありませんでした。(2015/11/8)

以上!
Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー -
Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー –
Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0 -
Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0 –
Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0 -
Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0 –

スポンサードリンク