超絶簡単!Seesaaとムームードメインで独自ドメインを設定する方法

さしまにです。
暑さに弱いので室内でブログの勉強をしています。

我がブログ「さしまにコンテンツ」に独自ドメインを設定しました。その方法が超絶簡単だったのでやり方を掲載します。

1:独自ドメイン取得
僕はムームードメインを使用しました。

取得タグからドメイン一括取得をクリック。ユーザ確認画面に行きます。ユーザ登録がまだなら登録してください。
201508020002

希望のドメインを書き込んで、良ければ入力内容の確認。
201508020004

そしたら値段が出ます。良ければドメイン検索ボタン。登録可能か検索します。
201508020005

めでたく取得可能でしたら、公開情報の入力に進んでください。年間使用料の支払い方法ですが、「おさいほ!ポイント」が必要です。以前はクレジットでできた気がするんですが。。。正直ここはめんどいです。そんなこんなで後は聞かれたこと打ち込んで終了。
201508020006

2:ムームードメイン設定

ドメイン管理からムームーDNSをクリック。変更をクリック。
201508020007

カスタム設定をクリックすると次の画面になります。seesaaの場合はこのように入れればOK!他のブログサービスの場合は確認して下さい。wwwが不要な方はサブドメインは空欄です。
201508020008
サブドメイン:www(不要な場合は空欄)
種別:CNAME
内容:c.seesaa.net
優先度:空欄

この後反映されるまで1時間以上かかります。気長に待ちましょう。

3:seesaaの設定

設定内の独自ドメインをクリック。
201508020009

「マッピングするドメイン名のFQDN」とある欄に先ほど取得したアドレスを記入してください。注意事項はhttp://は外すこと。このサイトなら「www.sashimani.com」になります。

保存を押して問題がなければ終了です。
「DNS情報が正しく設定されていません」というエラーが出た場合、時間をおいて試してみてください。
かなりの時間が経っても変わらない場合はムームーDNSの設定を見直してください。
僕の場合もエラーが出ました。24時間待って変わらなかったのでムームーDNSの設定をもう一度打ち込みなおしたら、1時間後保存できました。
その後もしばらく新しいドメインで接続することはできません。つながっても変なレイアウトになっている場合もあります。辛抱強く待っていれば正しく表示されるのでご安心を。

以上!

超絶簡単!Seesaaとムームードメインで独自ドメインを設定する方法
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク