【Surface3】Surface3は飛行機の中でも快適に使えるのか?

さしまにです。
Surface3はどこでもいっしょです。

先日のイタリア出張の際にSurface3を飛行機の中に持ち込んだのでレビューしてみたいと思います。
航空会社はJALを利用しました。JALのエコノミークラスでのレビューになりますのでご容赦ください。
同じJALでも機体により差があると思います。

◯座席にUSB接続ジャックがあるぞ!
201509080001
なんと座席にUSBを挿す所があるじゃないですか!これでバッテリー残量に怯える生活から開放されます!
今回持ち込んだiPhoneとiPad、Surface3もガンガン利用できます!
注)暗くてすいません。。。写真をとるタイミングがありませんでした。。。

◯シートテーブルに乗せてみた
201509080003
シートテーブルからキーボードがはみ出しますね。はい。
前の人がシートを倒すともっと使いにくいです。
安定した長時間のタイピングには向きませんが、Surface3本体の重量が重いのでキーボードに手を載せても安定はしています。今回は簡単な作業と文字入力しかしていませんが、その程度なら全く問題なしです。
バリバリ仕事するならビジネスクラスへ行けって事ですね。はい。

◯映画を見てみた。
201509080002
シートテーブルにキーボードをとって乗せてみました。全く問題なしで快適に使用できます。
今回Windowsストアで借りた「ロード・オブ・ザ・リング」を見ました。
三時間弱の長編です。Surface3のバッテリーは大丈夫でしょうか?いつでもUSBジャックにコードを挿せるようにスタンバイしながら見ていました。あれ。。。全然減らないぞ。。。あれ。。。。
結局前編終了後の画面がこれです。
201509080004
30%強バッテリーが減っています。約3時間の映画でこれですので、2時間位の映画なら3本見れる計算になります。ただし飛行機内ですので機内モードで使用しています。通常の通信状態ではもっと再生時間が減るはずです。まぁ飛行機内では十分な利用時間でしょう。

◯JAL SKY WI-FIもあるぞ
国内線
国際線
無料にしてくれてもいいのに。。。って思いもしますが、回線が混雑してしまうからでしょう。
価格も価格なので今回は試しませんでした。
使った人の話を聞くと「繋がりはしたけど、遅かったよ」とのことです。
回線の混み具合なども関係するのでなんとも言えませんが、国内の大手キャリアの回線よりは遅いと思います。
僕は飛行機でガッツリ仕事をしたくないのですが、メールチェックや簡単な連絡なら余裕でしょう。
ホント便利な世の中になりましたね。

以上!

スポンサードリンク