最近の読書スタイル〜店舗マネージャー編〜

さしまにです。
本を読むのが大好きです。もちろん漫画も大好きです。

昼夜問わず激務の店舗マネージャーの貴兄。
本は読んでますか?
先日集まりがあって、この業界の方々とお話しましたが、本好きだけど読めていない方が大勢いました。
理由としては、「店舗勤務だと勤務時間が遅くなることが多く本屋に行く時間がない」ってのが多い。
アマゾンで買えばいいじゃんって言う方も多いんですけど、店舗関係の仕事をしている人はパソコンが苦手な人が多いんですよね。
仕事でパソコンを使う事が少ないからなんでしょうか?
iPhoneを買ったけど電話とメールしか使ってないよって強者もおりました。

話は脱線しましたが、僕はどんな感じで本を買っているか記事にしてみたいと思います。

1:情報収集
本屋は素敵です。一日でも居られます。
本屋だったら気になったコーナーに行き並んでいる本を吟味していけば良いんですけど、なかなか行けない方向けの話なので本屋は除きます。
はじめの頃はアマゾンで気になる検索ワードを入れて、出てきた本をジャケ買いしていましたけど、効率が良くありません。
「勧められた本は全部買って読む」、「本の後ろに書いてある参考文献を読む」なども色々試したんですけどアタリとハズレがあります。
さてどうしよう。そんな方はこのサイトを見てみてください。

HONZー読みたい本が、きっと見つかる!

「厳選された読み手が、何冊もの本を読み、そのなかから1冊を選び出して紹介するサイトです。」と謳っている通り、このサイトで気になった本を購入してハズレることは稀です。
サイエンスから漫画まであらゆるジャンルを紹介してくれていますよ。

2:買う
僕はアマゾン一択です。アマゾンがなくなったら死んじゃいます。。。

3:読む
僕はiPhoneのkindleアプリで読むことがほとんどです。
紙の本だと重いし移動中にかさばります。よほど紙にこだわりがある方以外、kindleをおすすめしますよ。
ただし、簡単に購入できてしまうので買い過ぎ注意です。

こんな感じで今は読書ライフを送っています。
最後に最近読んだ本で面白かったものを5冊載せときます。
気になったらぜひ読んでみてください。

2000年に刊行された本だとは思えません。2015年の今と未来がここに書いてあります。

獣医の野村先生の本です。大の動物好きで「好きになる」ってこういう事なんだって思います。

駄菓子に関するほのぼのした話が続きます。枝垂 ほたるのハイテンションっぷりがたまりませんでした。

老舗料亭「一祥庵」の女将と修行に来た青年の話。「まっとう」とは「本質」とは。今の日本では薄くなった考え方ですが、改めて考えさせられました。

五郎さん最高。もうすぐ2巻が出ます。

以上!

最近の読書スタイル〜店舗マネージャー編〜
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク