会社に馴染めない人よ。さっさと偉くなっちゃいなさい。

さしまにです。
何度も言いますがアスペルガー症候群です。

数年前、新入社員として社会人としての生活をスタートしました。

安心したのもつかの間、様々な問題が起こりました。
仕事としてのチームワークにさっぱり馴染めなかったのです。
また相手の言っている事が理解できなくミスに繋がる事もありました。
同時に物を言われパニックになる事なんて日常茶飯事でした。

そんな中、転職を行い、どうにか今のマネージャーという地位に就くことができました。
立場が変わると仕事のやり方も変わります。
今日はその事を記事にしたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

偉くなると何が変わるの?

自分のペースで仕事ができます。以上!

もうこの事につきます。これで話が終わりでも良いんですが、もう少し続けましょう。
偉くなると書きましたが、人を使う立場になるという意味です。僕がとにかく嫌だった事は、他人に自分のペースを狂わされること。これだけは今でも苦手です。その為の対策は別で記事に書きましたので参考にしてください。
アスペルガーと診断されてから仕事をする時に気を付けている事

で、つまり何が良いたいかと言いますと「上司は仕事を指示する側」「部下は仕事を指示される側」だという事です。これって全然違いますよ。自分で仕事の配分をし指示してペースを決めることができるんですから。上に上がれば上がるほど自分のペースで仕事ができるようになります。ホント。
「でも中間管理職って上もうるさいんじゃないの?」ってよく言われますが、僕が問題としているのは言われる内容ではなくて、言われる回数なんです。
会社というのは上に行けば行くほど上司は少なくなっていきますよね。逆に一番下の新入社員はほぼ全員が指示する側ですよね。その差です。僕にとって内容なんてどうでもいいんです。

じゃあどうやって偉くなるのよ!

仰る通り、その通り。上を目指すのは普通の人でも大変ですよね。けど方法は沢山あります。一番ダメな事は使えないって思われた場所で無駄に時間を使う事です。とにかく動いてください。
それじゃ方法を考えてみましょう。

起業する

僕は企業家ではないのでアドバイスはできません。ただ自分の強みが明確にわかる人や、やりたい事が明確にある人は起業する事を初めに考えるべきだと思います。起業した場合は自分がトップなので誰からも仕事の邪魔はされませんよ。
またアーティストとして作品に集中する事もありだと思います。今の時代、表現方法は無数にあります。クラウドソーシングなんてのもアリですね。ググっただけですぐにサイトでてきますよ。
あなたの作品を待っている人がいます!【コンテンツパーク】

ブロガーなんてのもありだと思います。個性的な方ほど面白い記事が書けると思いますので、いろんなブロガーの記事を参考にしてみてください。

転職する

自分にピッタリの仕事を見つけるために転職するのはありです。また万が一今の会社で自分の評価が低すぎる場合は転職して職種を変えて新たなスタートを切るべきだと思います。その為に忘れちゃいけない事は妥協して今の水準よりも低い仕事に転職をしない事。必ずキャリアアップと考え自分を安売りしないでください。
その為には資格も意味があると思います。自分の興味がある分野の資格を取得すると自信も付きますし転職にも有利ですよ。
僕は独学で勉強しましたが、スクールもあります。
比較サイトがありますので、参考にしてみてください。
スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】

あと自分の市場価値が診断できるサイトもあります。僕の市場価値は過去の記事を読んでみてください。
市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

引き抜き

キャリアアップの一番の近道です。ただしコミュニケーションスキルももちろん必要です。これに関してはコツってものは特に無いですが、とにかくお客さんや取引先と仲良くする事、自分の意見をはっきり言う事、こいつと働いてみたいって思わせる事ですかね。後は運です。僕は自分の事は運だと思っています。

今の会社で出世する

今の会社である程度認められていることが条件だと思います。僕は転職の道を選んだので上手くは語れません。

偉くなると何が変わるの

生き方が変わります。だって自分が一番嫌だった事が自分でコントロールできるようになるんですから。
とにかく自分ですべてをコントロールできる環境を作ってください。そうする事で自分のマイナスポイントはかなり減少し、プラスポイントがどんどん浮かび上がってきます。
自己主張が強くたっていいじゃないですか。
空気だって周りが読んでくれます。
他と違って変わってる事は、自分で仕事を作っていく人間にとってプラスでしかないですよ。

社会に上手くなじめない人は個性的な人なんです。
どんどん上を目指して新しい事を始めてください。
そうする事で世の中がどんどん面白くなっていくと思います。

以上!

会社に馴染めない人よ。さっさと偉くなっちゃいなさい。
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク