WordPressを使うなら2段階認証を必ず設定するべし

さしまにです。
以前Googleアカウントに不審なアクセスがあってからセキュリティには相当気を使っています。その為、今回WordPress(ワードプレス)のログイン画面に2段階認証を組み込んでみました。結構手間取ったので、そのやり方を記事にします。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Google Authenticatorをインストールしよう!

bsLIG_h_agentryouude
正直言いいますと、搭載されている機能だと思ってWordPressのダッシュボード内をくまなく探しちゃいました。お恥ずかしいです。ハイ。
実際はプラグインとしてインストールしなきゃダメですね。ハイ。

どうやってインストールするの?

ダッシュボード内のプラグインをクリックすると、新規追加ってのが出てきます。そこからインストールできますよ。
201511210001
201511210002

そうするとプラグインを選ぶ画面に行きますので、Google Authenticatorで検索。そうするとすぐ出てきます。そして今すぐインストールをクリック。有効化を忘れないでください。
201511210003

Google Authenticatorを設定しよう!

どこで設定するのか迷います。分かりにくいので気を付けてください。
あと設定しないと使えません。僕はだいぶ迷いました。

どこで設定するの?

ダッシュボードのユーザーを選びあなたのプロフィールをクリックしてください。
出てきた画面をちょっとだけ下にするとGoogle Authenticator Settingsという項目が出てきます。Activeにチェック、Descriptionに分かりやすい名前を入れて、Show/Hide QR cordをクリックします。そうするとQRコードが出てきます。
201511210004
それをiPhoneのGoogle Authenticator1Passwordで取り込んでやるとOne-Time Passwordが作れます。androidのアプリはわからないのでググってください。

Google Authenticator

無料
(2015.11.21時点)
posted with ポチレバ
1Password

無料
(2015.11.21時点)
posted with ポチレバ

そして最後にプロフィールを更新をクリックするのを忘れないでくださいね。

セキュリティ管理はマジで大切

【Mac】2段階認証だけでは不安になったので、1Passwordを導入してみた!
この記事でも書きましたが、不正アクセスは急にきます。マジで焦ります。幸い乗っ取られなかったので良かったものの、何かあってからでは遅いです。皆さんも本当にセキュリティには気を付けてください。
起こってからでは後の祭りですよ。

以上!

1Password

6,000円
(2015.11.21時点)
posted with ポチレバ
WordPressを使うなら2段階認証を必ず設定するべし
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク