【Windows10】Modern File Explorerを入れたらタブレットモードが快適になった

さしまにです。
タブレットモードのファイル操作に不満を持っていました。

タブレットモードでエクスプローラーって使いにくくないですか?

ファイルを直接いじりたい時に細々してるのでよくミスタッチしてしまいます。
そこでストアアプリのModern File Explorerをダウンロードしてみました。

有料アプリですけど、買ってよかったですよ!

タブレットモードだとファイル操作しいくい

Surface3の画面はそんなに大きくないので、タブレットモードのエクスプローラーだと頻繁にミスタッチしてしまいます。
あとスタイリッシュじゃない。
201511220002

アプリからファイルを開こうとしても、この画面ってなんか使いにくいですよね。スタイリッシュじゃないし。
201511220001

こんな不満を解決させてくれたのがModern File Explorer(モダンファイルエクスプローラー)です。

Modern File Explorerとは

現代のスタイルを使用して、WindowsのファイルエクスプローラのWindowsストア版。完全に新しいスタイルのガイドライン、次のWindows 10用に再設計。

Microsoftのページから引用

日本語が変ですね。
簡単に説明しますと、ファイルエクスプローラーをスタイリッシュに使いやすくしたアプリって事です。スタイリッシュに
日本語は変ですけど、タッチスクリーンに最適化されてだいぶ使いやすいです。

ダウンロードはどこでするの?

ストアで検索してください。すぐに出てきます。
201511220006

それかMicrosoftのこのページからダウンロードしてください。
ちなみに価格は¥800.決して安くはありません。その価値はあるのでしょうか?

実際使ってみてどうよ?

標準のエクスプローラーとはケタが違います。かなり作業が快適になりました。スタート画面の目立つ位置の貼り付けて、ファイル操作をする時はいつもここからスタートするようになりました。

下が実際の画面です。左下の+ボタンを押すと、好きなファイルを追加できてカスタマイズできます。ファイルを触る場所によって「選択」と「開く」を使い分けられるので、すべてワンタップでOK!
201511220003

選択した後は、上の方のボタンで操作します。カット、コピー、名前を変更、ゴミ箱、ペーストなどほとんどの事がこれで事足ります。
201511220004

実際iPhoneなどiOSデバイスはPCとは切り離した使い方を最初からしているので、ファイルの管理ができなくても困りません。本当にAppleは使い方まで上手く提案できていると思います。ただSurfaceはPCとして普段使っているので、ファイル操作がある程度できないと困るんです。アプリから開くってしても上の画面みたいに基本的にエクスプローラーが主体ですし、タブレットとしては使いにくい。普段PCとしてファイル管理をしているからなおさら。
だけどこのアプリを入れるとPC感覚でタブレットとして使えます。そしてシンプルにできています。よく使うファイル操作が上手く画面に割り当てられているので簡単に使う事ができます。あとスタイリッシュ

ぜひタブレットモード時のファイル操作でお悩みの方がいましたら試してみてください。
¥800は決して高くはないと思います。

以上!

スポンサードリンク