【タスク管理】Todoistを使い始めたら幸せになれた話

さしまにです。
タスク管理アプリは必須です。

以前の記事で書いていた通り、僕はOmniFocusを愛用していました。
しかし思う事もありタスク管理をすべてTodoistに任せることにしました。

今日はその理由を記事にしたいと思います。

Todoistに移行した理由

Windows環境で使えなかった

僕はOmniFocusにまったく不便を感じておらず、機能的にはかなり満足していました。ただし公表している通り僕はサーフェシスト(Surface愛用者)です。Windowsを使い始めてから徐々に不満がたまってきました。なんでWindowsに対応してないんだろうって。
僕にとって仕事のすべてのスタートはタスク管理アプリです。僕は2つの事が同時にできないし、タスクを覚えていることもできません。なので、すべてタスク管理アプリにやるべき事を書き出しています。その為、仕事で使うPCにOmniFocusをインストールできず、紙のメモ帳を使っていました。そして時間がある時にiPhoneやMacのOmniFocusにインプットしていました。
Surface購入以前は特に困ってはいなかったのですが、Surfaceを使用しだしてから不満がだんだん溜まってきました。
仕事を効率化する為には仕事の手順を極力省く事が近道です。それには一度メモに記入してからインプットしなおす作業が無駄ですし、インプットもれも出てきます。そこで仕事で使うPCとSurfaceにもタスク管理アプリをインストールすべくTodoistにタスクを全面移行する決心をしたのです。

OmniFocusの機能は自分には多すぎた

以前の記事にある通り、僕は本当にシンプルにOmniFocusを使用していました。初めに使いこなす決心して購入した事や投資した金額がアプリ変更の足かせになっていた事は事実です。だけどそれを理由に仕組みの変更を躊躇する事は時間を無駄にしている気がしました。その時間があったら使いやすいシステムに一刻も早く移行するべきだと感じたことも移行の理由です。

タスク管理アプリを使う労力に疲れた

OmniFocusは高機能のすばらしいタスク管理アプリです。OmniFocusでググってみてください。使い方や方法が沢山出てきます。ただね。疲れちゃいました。タスクをこなす為のアプリを使いこなす為のタスクをこなすのが。。。
やっぱり使い方に拘らず直感的に無意識に使いこなしたいですよね。
そこで色々アプリを調べてみたんですよ。そこで見つけたのがTodoistです。Todoistのホームページを見てください。なんか使いたくなりません??無料で試せますし。なによりも簡単そう。機能を見てみると自分が使っている機能がほぼそろっています。そこで無料版をダウンロードしてみる事にしたんです。

使用感はいかに

201511240002
実際の画面がこちらです。結論から申し上げると、数日でプロ版を使う決心をしました。

デザインが好き

是非使ってみてください。とても好感を持てるデザインです。すべてタスクを完了させた後に出てくる一言も気が利いています。ここにはアップしませんので、ぜひ皆さんも自分で使ってみてください。
操作方法も直感的です。説明を読まなくてもすぐに使いこなせるようになります。機能的には何でもできるOmniFocusよりは劣るのかもしれません。ただし自分の中ではまったく不満無く使えています。
あとカルマってシステムがあります。タスクを完了していけば数値が溜まっていくんです。これもタスク処理をゲーム感覚で行えるので良い機能ですね。そして同期が爆速です。同期中で待たなければいけない事はいっさいありません。
ただ一点、繰り返し設定をする時にはじめ戸惑いました。「毎日」や「毎週金曜日」など文字で打ち込んで繰り返しを設定します。慣れてないと戸惑いますよね。

やっぱりどのデバイスでも使えるのはいい。

201511240004
こちらが使用できるデバイスです。Todoistのホームページより拝借してきました。ほぼどのデバイスでも使用する事ができます。早速いつも使用しているSurfaceと職場のPCにインストールしました。
やはりいつでも手元で操作できると全然違います。さすがに紙とペンしか持っていない時はメモ帳にアイディアなど書きますが、それ以外は直接Todoistにインプットするようになりました。日々のタスクはかなりの数になりますよね。それを後でインプットする労力が減っただけで相当の時間短縮になりました。

ただフル機能を使い続ける為にはランニングコストが必要

Todoistのフル機能を使い続けるためには年間¥3,399のコストがかかります。OmniFocusより安いじゃんって思いますが、何年も使い続けるとなると地味に圧迫してきますよね。まあOmniFocusを全デバイス分購入する金額になるには何年かかかるのでしばらく使ってみてからどうするか決めたいと思います。
ちなみに僕が登録した時、1か月間プレミアム機能が使える権利がメールで送られてきました。ずっとこのサービスがあるかは分かりませんが、フル機能を一度試せるってのは良い事ですね。僕はまだお試し期間中ですが、プレミアム機能を更新して使い続けるつもりです。

OmniFocusから乗り換える価値はあるのか

僕はありました。なんせタスク管理アプリを使いこなす事を考えなくて済んだし、Windows環境でもバリバリ使えるようになったんですから。僕以外にもこんな方は乗換を検討してもいいかもしれませんね。

  1. Windowsデバイスを生活の一部で使っている方
  2. 高機能タスク管理アプリを使いたいけど金額的に迷っている方
  3. タスクを管理する為のタスクをこなすのに疲れた方

上記の方はぜひ試してみてはいかがですか?すごく良いアプリだと思いますよ。

アプリのダウンロード

Todoistホームページ(Windows版など)
・iPhone、iPad

Todoist: Todoリスト | タスク管理

無料
(2015.11.24時点)
posted with ポチレバ

・Mac

以上!

スポンサードリンク