群馬県B級スポットの極み!ジャパンスネークセンターに行ってきた!

さしまにです。
B級スポットが大好きです。

今回は群馬県にあるジャパンスネークセンターに行ってまいりました。

噂ではかなりのB級スポットらしいです。
早速レポートしてみましょう。

この記事にはヘビの写真が出てきます

苦手な方は気を付けてください。

レポートします!

スネークセンター到着

ナビの案内で細い道を進んでいくと、着きました!ジャパンスネークセンターです。ここは北口なのですが、手前に民営の食事処兼駐車場があります。そこのおばちゃんは相当思いっきり勧誘してきますので注意してください。ちなみにとてもいい人です。

ヘビ料理。。。だと。。。

園内に入るとこんな看板が!なにっ!!ヘビ料理!!!期待を胸に向かうと。。。

営業日は日曜日・祝日のみの案内が。。。なん。。。だと。。。さすがです。さすがB級スポットです。やられました。僕らが行ったのは平日。休日に行くべきでした。

何やら怪しげなステージが

園内を進むと何やらステージが!地元のバンドやアイドルでも出場するのでしょうか?ホームページによると、ペット爬虫類コンテストがこのステージで開催されたようです。

園内には採毒室もあります。採毒してみたい。。。イベントでハブの採毒実演ってのがありますが、残念ながらこの日はやっていませんでした。

イベント発生!

そういえば入口にこんな張り紙が貼ってあったのを思い出しました。「ヘビとのふれあい(かわいいヘビにふれてみよう)」こりゃ行くしかないでしょ。いざ採毒室へ!

採毒室に入って時間まで待ちます。中にはこんな記事がありました。しょうがないです。毒蛇はロマンです

時間が来ていざ触れ合いタイム!ヘビはボールパイソンでした。かわいい!(お姉ちゃんもかわいいですが、ヘビの事です。)ちなみに頭を触ると後ろの兄貴にマジで怒られます。注意してください。

資料館は不思議な館

続いて資料館。ヘビの骨格や剥製などがありました。写真はニシキヘビ。

たしかアナコンダの剥製。

動物紹介

さて待ちに待った動物紹介です。
カメレオン!かわいいぃぃぃ!!!

グリーンイグアナ!かわいいぃぃぃぃ!

ケヅメリクガメ!かわいいぃぃぃぃぃ!

はぁはぁはぁ。。。女子高生のようにレポートしてみました。ステキな爬虫類がいっぱいです。

ヘビの紹介

まずはこちらをご覧ください。
slproImg_201511262109310.jpg

小さめの写真で準備しました。奥にアルビノのニシキヘビが写っています。この写真で無理な方は別の記事に飛んでください。

。。

。。。

。。。。

。。。。。行きますよ。。。

まぁ。なんてカワイイニシキヘビさん達なんでしょう!

外に出ると石垣に囲まれたヘビの飼育スペース。拡大して見てください。沢山のヘビが見えるでしょ。シマヘビやマムシがこんな状態で飼育されています。

最後はあのブラックマンバ
原宿のご自宅から引っ越してこられました。

そのお姿がコレです!写真真ん中です。
本当はもっと沢山ヘビさんはいるんですが、ガラスか汚くて上手く写真に撮れませんでした。ぜひ行ってみて自分の目で確かめてください。

園内には自然がいっぱい

園内を散歩していると自然がいっぱいです。
近くに石切り場跡もあるのでこんな景色がみれます。

ただし上を向いて歩きすぎないでください。野生のマムシが出るそうです。あえて野生のって書いてありますが、絶対何匹化は自ら野生に帰ったものがいると思います。はい。

なにやら廃墟チックなものも。。。

ヘビのオブジェ。きっとスネークセンターの守り神でしょう。

そして白蛇観音様です。ありがたやありがたや。

ちなみに何故か恐竜模型コーナーもありました。しかもボロボロ。B級感満載で興奮を隠しきれませんでした。楽しすぎ!スネークセンター!

ジャパンスネークセンターって何なの?

ヘビの研究施設です

ちゃんと説明しますと、ヘビの研究施設です。毒蛇の血清の研究もしているようですよ。

ジャパン・スネークセンターってどんなトコ?
文部科学省管轄の財団法人であり、正式名称を「日本蛇族学術研究所」と称しています。日本で唯一蛇類を中心に様々な研究を行っており、一般にジャパン・スネークセンターとして親しまれ、世界各地のいろいろなヘビを飼育展示しています。また、医療機関や一般からのヘビに関する問い合わせにも積極的にお答えしています。

ホームページより引用

ただのB級スポットではないんですね。当たり前です。

さて、いかがだったでしょうか?
行きたくなりましたよね?ヘビ好きにはたまらない場所です。ぜひ興味のある方は行ってみてください。

ジャパンスネークセンター
〒379-2301
群馬県太田市藪塚町3318
●開園時間: 3~10月 9:00~17:00
11~2月 9:00~16:30
●休園日:ホームページを御覧下さい。
電話:0277-78-5193
FAX: 0277-78-5520

以上!

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です