ウイルスに感染?Wordflyって広告が大量に出てきた時の対処法

さしまにです。
マルウェアに感染しました。で、どうにか削除できました。

まじで焦りました。

今までMac使いだった僕はウィルスの脅威を知りませんでした。
舐めてました。

すいませんでした!(2015年12月6日追記しました)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ウイルス(マルウェア)はマジで気を付けよう

マルウェアについて調べた記事はこちら
Wordflyに感染したので、今後の為にマルウェアについて調べた

なぜ感染したのか

本日ブログのメンテナンス作業を行っていました。その際にファビコンを設定しようと思い書いた絵をicoファイルに変換する方法を探していました。そこで出てきた変換ソフトをダウンロード&インストールした際に感染したものと思われます。インストールも何回も不自然に行われ、インストールしていないソフト(某ウィルス対策ソフト、某ブラウザー、某ファイル操作ソフト)も何故かインストールされていました。肝心なファイル変換ソフトは見当たりません。変だぞって思ったんですが、その時はそれほど焦りませんでした。しかし、Amazonのサイトを見た時にそれは起こったのです。

これが症状だ

これがその時の写真です。
201511290001
あー見るのも嫌だ。
Wordflyと書いてある広告が大量に出てきます。明らかに不自然です。おかしいです。
他のページに行っても、広告が貼ってあるページだと鬼のように出てきます。

解決方法

ネットで調べた

まずはググってみました。ワードは「Wordfly 削除」。
そしたら怪しげなページしか出てきません。どんなかって?明らかに日本語が不自然でなにやらソフトのインストールを促してきます。僕は信じません。よくわからないソフトのインストールを決して信じません。
これが引用。

広告と WordFly によって感染したコンピューターをお使いのコンピューターから削除する方法についての手がかりがありますないですか?最近多くの PC ユーザーはこのような AVG、アンチ ウイルスをインストールまたは他の WordFly による広告を検出することができますが完全にそれを取り除くために助けることができない場合に苦しんでいます。なぜあなたのウイルス対策プログラムが正常に削除に失敗するか?今このウイルスを取り除くために効果的な方法を見つけるここで手動のガイドに従ってください。

だれが引っかかるんですか!こんなの。僕はソフトウェア不信です。
だけどいくらググっても、それ以外有用な情報はありません。こんな感じの同じようなページばっかりです。

Windows Defenderを試した

毎晩更新を促してくるWindows Defenderちゃんの出番です。
スキャンしてみましょう。。。。。問題は見つからない。。。だと。。。
ただ解決方法を探している途中で右下からピョコっと「マルウェアが検出されました」って出てきます。治してくれよ!どうも治しているような事は書いてありますが、一向に治りません。あの広告は相変わらずで続けています。

もう初期化しかない

もう初期化するしかないって本気で思いました。ただアプリのインストールなどが鬼のように面倒くさい。。。最後にもう一個試してみる事にしました。

ウイルスバスターを試す

僕はウイルス除去ソフトを全く信用していません。逆にお前らがウイルスだろって如く出てくるポップアップや訳の分からん仕様で嫌悪感さえ覚えていました。本当です。アフィリエイト目的で力説している訳じゃありません。信じてください。
で、無料体験版があったので試しにウイルスバスターをインストールしてみたんですよ。お礼の意味も込めてリンク張ります。



なんでウイルスバスターを選んだかっていうと、マルウェアがインストールされたと思われる時に出てきたソフトは使いたくなかったからです。以上。
で、インストール終了後、一回スキャンしてみました。。。問題ない。。。だと。。。

少々混乱しながらアップデート確認。ありました、ありました。
アップデートも無事に終了し、再起動するとこんな画面が右下に。
201511290002
よくやった!マジでよくやった!

有料ソフトはすごい

本当に今回の事で見直しました。今まで馬鹿にしていてすいません。もう一度言います。
今まで馬鹿にしていてすいませんでした。
Macを使用している人はWindowsと比べて比較的に安全性は高いから見過ごしているのかもしれません。やはりウィルス対策は重要です。もう一度言います。
ウイルス対策は重要です。
今回の件で僕はウイルス対策はしっかりしようと思いました。また予防もしっかりしていきます。決して変なアプリはダウンロードしない事にします。
みなさんも本当に気を付けてください。まだWordflyの情報がさっぱりないので、この記事が今後の犠牲者の解決策の糸口になる事を願ってます。

Wordflyファイルの保存場所?(追記2015/12/6)

本日ウィルスバスターからセキュリティレポートで過去1か月の報告がピョコっと出てきました。その画面にウイルスバスターによって削除されたWordflyファイルの場所が出てきましたので参考に追記します。

・ウイルス
201512050001
C:\Program Files(x86)\WordFly_1.10.0.28\Service\wfsrvc.exe

・スパイウェア
201512050002
C:\Program Files(x86)\WordFly_1.10.0.28\Update\WordflyAutoUpdateClient.exe

僕のSurfaceは駆除してしまっているためファイルの実態は確認できません。もし皆さんのPCでWordflyの広告が出てしまった場合はこのファイルを削除してみるのも良いかもしれません。

この記事の検索結果が。。。

この記事をアップした当日はGoogle検索結果の最初のページに出てきました。しかし日に日に検索結果画面の後ろの方に移動しています。この記事の前に出てくる検索結果は先述した怪しいページばかり。製作者側も色々対処しているのでしょうか?どんどん検索されにくくなっていますが、少しでもお役に立てることを願っています。



以上!

ウイルスに感染?Wordflyって広告が大量に出てきた時の対処法
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク