僕がオジサンに見せないよう努力してる事

さしまにです。
同僚がほぼ女性の職場で働いています。

年齢も30代半ばになり、下手すればオジサンと言われてもいい年になってきました。
けどオジサンとは言われたくない。

そんな僕が同僚の女性にオジサンに見せないよう努力していることを記事にします。

身だしなみに気を遣おう

毛は重要

体毛は男性はあまり気にしないかもしれませんが、かなり重要なポイントです。ここに気を使えなければ、他の事に気を使える訳がありません。体毛の乱れはオジサンの始まりです。

・髪の毛
髪型は重要です。それだけで若者にもオジサンにもなれます。なので短くなればどこでもいいのではなく、きちんと信頼できる美容室・床屋でカットしてもらってください。僕のおススメは軽いパーマ。上手くキメてもらえれば毎朝のメンテナンスも面倒ではないですし、多少放置しても大丈夫です。
あと自分で決心していることがあります。万が一頭髪が薄くなってしまったら絶対に短髪にする事。絶対にハゲ隠しはしたくありません。ハゲても良いのでカッコいいハゲになりたいです。

・眉毛
意外と忘れてしまう眉毛。ボーボーの荒れ地状態ではカッコが付きません。細くする必要はまではないので、余分な所をカットしたり長さを整える位はした方がいいでしょう。

・鼻毛
顔を見ると鼻毛さんがコンニチワなんて愚の骨頂です。せめてコンニチワはしないよう飛び出ていたらカットしてください。

悪臭はオジサンの序章

オジサン臭ってありますよね。多少の加齢臭はしょうがないと思います。年をとると出てきますから。ただし防げる臭いもあります。それは極力カットしなければなりません。不快な臭いを発する人はオジサンの始まりです。

・体臭
防ぎ方は色々あります。シャンプーやボディーソープにこだわるのも手です。自分に合うものを見つけてください。耳の後ろをしっかり洗うと臭いは比較的防げます。
その他のケアとしては、僕はデオナチュレ クリスタルストーンをお風呂上りにヌリヌリしてます。自分では分かりにくいですが、奥さん曰く効果はあるようです。
注意点としては臭いを気にしすぎる為に香水を大量につける事はやめる事です。自分でも気が付く匂いは他人からしたら強烈な匂いです。鼻は匂いに慣れやすいので、自分の香水の匂いにすぐに慣れてしまうからです。つけすぎには注意しましょう。つけすぎはオジサンです

・口臭
しっかり歯を磨きましょう。歯医者でケアをするのも大切です。FRISKなど常に持ち歩くのも良いですね。
他には仕事の前日に絶対に臭いの残るものを食べない事。ニンニクなど以ての外です。自分は気が付かないですが、他人はすぐに気が付きますよ。

服装の乱れはオジサンの始まり

なにも高い服を着なさいと言ってるわけではありません。自分にピッタリ合った手入れされたものを身につけなさいって事です。身だしなみを考えなくなったらオジサンの始まりです。

・ジャケット
しっかり丈のあったものを買いましょう。手の長さ・肩幅など要注意です。色も濃紺・グレーばかりでなく明るめのネイビーやブラウンなんかも選んでみましょう。年を重ねた大人しか似合わない色もありますよ。

・ネクタイ
最低限シルクを選びましょう。あとはニットタイ。ペラペラでは無く、しっかりした生地感のものの方が結び目がキレイです。一度良いネクタイを購入して上質なものを体験してみると良いかもしれません。
ネクタイではないですがポケットチーフは良いですよ。オシャレに見えます。是非試してみてください。

・パンツ
ズボンの事です。下着ではありません
まずはしっかりと丈の長さを合わせる事。長すぎたり短すぎるパンツはオジサンです。店員さんに調節してもらいましょう。
あとこれは絶対守ってください。折り目はしっかり付ける事。折り目の無いパンツほどダサいものはありません。断言できます。アイロンやプレッサーでしっかり折り目を付けてください。面倒ならクリーニングに毎回出してください。絶対です。

・ワイシャツ
パリッとアイロンをかけましょう。以上です。ワイシャツのアイロンがけは男の仕事です。

頭が固いのはオジサンの証拠

年を重ねると頭がだんだん固くなってくると思います。自分の経験も増え、自信も付き固定概念が生まれます。だからって自分と違うものを認めないのは間違いです。説教臭くなったらオジサンの始まりです。

・仕事以外の説教
嫌な上司との飲みの席を想像してください。ドラマのワンシーンでも良いです。「今の若いやつらは」とか「俺の若いころは」とかよく言ってますよね。あれってオジサンです。聞いてる方の身になってください。お前の若いころなんてドウデモイイです。言われる側からすれば自分たちを理解できない大人は老害です。考えてみてください。僕らが若かった頃にもいっぱいいたでしょう。こういう人。嫌だったですよね。ほら。だから自分が言うと嫌がられるんです。

・昔話
休憩中テレビを見ていたとします。若いスタッフが楽しそうに談笑していると、「昔は。。。」とか話し出す人いますけどやめた方が良いです。あなたの昔は今の若い子の大昔です。知らないし興味ないです。なので今の事をもっと知識として自分の中に取り入れるべきです。流行してるもの、流行の言葉などなど。スマホで集めようと思えば吸収しきれないくらい集まりますよ。今を知ることを諦めないでください。新しいものを常に取り入れる努力をしましょう。

気を使い頭を使う

年を取るごとに気も頭も使わなくなってくる人が多いです。結婚したからモテなくていいやとか、忙しくて情報を集める時間が無くなってきたとか、色々理由はあると思います。ただ動かなくなったらオジサンです。楽を覚えたらオジサンです。
常に頭と体をサボらせないでください。
もういいよメンドクサイよだれも見てないよ。この3つを無くせばオジサン化は防げます。
ぜひ実践してみてください。

以上!

スポンサードリンク