レストランでのマナーについて好き勝手に叫ばせてくれ

さしまにです。
人一倍こだわりがあり、うるさいと自負しております。
世間の荒波を恐れず良いたい事を自分勝手にぶちまけるこの企画。それではスタートです。

レストランでのこだわり~女性編~

bsPAK96_bistrofork
女性とデートでレストランに行く時、ウキウキした気分で席に着くことでしょう。美味しい食事も出てきます。ただし僕はこのような行為をされた際、正直幻滅してしまいます。それを記事にします。

グラスについた飲み跡を指で拭く人

マナーだと思ってるのでしょうか?僕はグラスが割れてしまわないか心配でしょうがないです。高級なグラスの場合、口当たりを良くする為にグラスは極力薄く作られています。それを指で拭くなんて以ての外。なんで飲み跡なんて付けるのでしょうか?
僕は思います。確かに飲み跡はあまり人に見せたいものではありません。だからグラスに口を付ける前に膝の上のナプキンで口を拭けばいいでしょう。食事の前に思いっきり口紅をつけないでください食事の前は落としてください。そして食後に再度洗面所でつけてください
僕は女性が席を外している隙にお会計をします。

靴を脱いで足をブラブラする人

家で靴を脱ぐ日本人の特性でしょうか?すぐに靴を脱ぎたがります。
パンプスが痛いのは重々承知です。ただし美しいハイヒールは、その履いたシルエットを美しく見せるもの。食事中だからといって気を抜かないでください。脚はきちんとそろえてくださいヒールが辛いなら高さを1cm低くしてください。せっかくキレイにしているのだから、最後までキレイでいてください
自分の話題が退屈だと思ってしまいます。

食事を口に運び込むたびに髪を掻き上げる人

せっかくの男性との食事、髪型も手入れしてきたに違いありません。
ただし食事の時に髪の毛を弄るのは見苦しいと思います。食事の場とは相手と気持ちよく食事をする場だと思います。髪の毛をバサバサ掻き上げるのはやめてください。前かがみでお皿に顔を近づけなければ髪は垂れてきません。気になるなら食事の前に髪をまとめてください。もしセクシーだと自分で思っているなら、他人は決してセクシーだと思っていないと自覚してください。
自分の横でやられると食欲がなくなります。

いかがでしたでしょうか?ウザいでしょ?僕も自分の事そう思います。

レストランでのこだわり~男性編~

自分でレストランに行った際、他の男性客にも目が行きます。その時にこんな男性客を見ると店を出たくなる時があります。そんなこだわりをウザく書いてみようと思います。

室内での帽子とサングラス

よく室内で帽子をかぶりっぱなしで食事をする人や、サングラスをしたままで食事をする人がいます。カジュアルな店では良いのかもしれません。一歩下がって良しとしましょう。しかしある程度のグレードの店ではやめてください。意味が分かりません。なぜ帽子をかぶっているんですか?何から頭皮を守っているんですか?ハゲなんですか?
サングラスはもっと意味が分かりません。なにがそんなに眩しいのですか?目の前の女性ですか?それならあなたはその人といる限りサングラスを取れませんよ。

女性が食事中なのに煙草を吸う人

美味しい食事も食べ終わりました。自分はデザートを食べ終わり、食後のコーヒーです。そこで颯爽と煙草を取り出し吹かしだす男性。目の前の女性はまだデザートを食べています。良いんですかあなた。そんなに我慢できないんですか?煙草を吸っている自分をカッコいいと思ってるんですか?美味しい食事と煙草を同時に味わう事でマリアージュは生まれません

ちなみに僕は愛煙家です。

女性にワインをつがせている人

和食で日本酒やビールをお酌するなら問題ないです。それは文化です。ただしイタリアンやフレンチなどの洋食のレストランでは話が違います。
お互い楽しく食事をしているテーブル。男性がワインを飲みほして空です。そこで女性が颯爽とワインクーラーからワインを取り出し、水滴を拭き、男性のグラスに注ぐ。頼むからやめてください。。。男性はさせないでください男の格がガタ落ちです。
その2人の男女の上下関係は僕にはわかりません。ただ女性は凛と構えてください。男性は自分で注ぎたくないならウェイターを呼びなさい。それよりも女性のグラスを気にして自分から注いでくださいその気遣いが大切です

いかがでしたでしょうか?ウザいでしょ?改めて僕も自分の事そう思います。
良いたい事を言い切りました。ぶっちゃけました。
以上!

スポンサードリンク