ウイルスはバズる事により拡大するのではないかという予想

さしまにです。
Wordflyウイルスに感染してからウイルス(マルウェア)について色々調べています。
この数日間vvvウイルスというのがネットで評判ですね。この事について思う事が色々出てきたので記事にすることにしました。

VVVウイルス

bsPAK85_lalakakudaikyouOL20140321

バズったらやばくね??

この記事をご覧ください。
ファイルをVVVに書き換えるランサムウェアの蔓延とWin10の強制アップグレードで感染する事例が急増!?(256件のはてなブックマーク)
【VVVウィルス】広告を見ただけで感染する?新種のランサムウェアの被害が甚大すぎる (489件のはてなブックマーク)
「.vvv」ウイルスの被害と対策。強制暗号=ランサムウェアが、サイト表示=広告だけで感染してしまう(103件のはてなブックマーク)

すごい数のはてなブックマーク件数です。このウイルス(ランサムウェア)は広告を見るだけで感染するのでバズったら(口コミでみんなに広がったら)やばいと思うのは僕だけではないはず。

なぜバズったらやばいのか

それがマルウェア作成者の目的だからです。
簡単に説明しましょう。ランサムウェアとは身代金を要求する誘拐犯のようなマルウェアです。どういうことかと言いますとこんな感じです。

「感染時にすべてのファイルを開けないようにする」→「もとに戻すためにはお金払ってねって勧告がくる」→「お金を払ってしまう」

この流れで儲けを得てます。しかもお金を払ったからってファイルが元通りになる保証は一切ありません。お金は絶対支払わず、アンチウイルスソフトが対応するのを待った方が無難でしょう。

で、バズると何が起きるか。
通常このようなウイルスの情報はネットで自ら情報を探すネットリテラシーの高い方々が得る情報です。しかしバズってしまうと大勢の目に触れてしまうって事です。つまりネットリテラシーの低い人々がその存在を知ってしまうって事になります。グノシーやスマートニュースに出てしまったら最悪です。テレビで受け身で情報を得ている層にまで浸透してしまうって事ですから。
その層が興味本位でウイルスの検索をしてしまうともう最悪です。だってこのマルウェアは広告を見るだけで感染するマルウェアなんですから。そしてネットリテラシーの低い方は期限切れのアンチウイルスソフト使っている事もあるでしょう。バンバン感染しますネットリテラシーの低い方はバンバンお金をマルウェア開発者に支払うでしょう。オレオレ詐欺と同じです。そしてもっと話が大きくなると、もっとネットリテラシーの低いPCをあまり使わない層も話題のワードでネットで検索を始めます。そうなったら最後。アウトです。

マルウェア開発は今のビジネスモデルと一緒

今の時代のビジネスはネットをフル活用しないと成功は難しいでしょう。
「うちはネット解らないから~」なんて言っている管理職が大部分を占めている会社にいる方は早く転職しましょう。
話がずれました。
ネットサービスはもちろん、飲食・小売りなど実店舗を持つ業種もネットでバズる事で大きく収益を増やす事ができます。バズる=お客様が沢山集まるって事です。お客様を沢山集客する事は商売の基本です。それが今までのテレビや雑誌からネットに移動しただけです。
それはマルウェアも同じです。今まではファイルからファイルへ感染を繰り返していたウイルスやダイレクトメールのようにメールを介して沢山のPCに配信していたトロイの木馬。そんな時代は終わりました。
今はビジネスと同じネットでバズらせてお客様(感染者)を増やす時代になったんです。

マルウェア開発者はネットに力をいれている

当たり前っちゃ当たり前ですが、僕はWordflyに感染して再確認しました。ウイルスに感染すると感染者は何を行うか?それはネットで検索する事です。
試しに検索してみましょう。皆さんは決して興味本位で検索しないように。画面がコレ。
201512060001
僕はSurfaceにウイルスバスターを入れているので、怪しいページはグレーウイルスバスター的に大丈夫そうなページは緑の色がリンクについています。でも題名を読んでもヤバさが伝わってきますよね??
日本語と英語で削除方法のページがぎっしり。しかも日本語がおかしいです。試しに怪しいページに行ってみると、何やらソフトウェアをダウンロードすると削除できるみたいに書いてあります。絶対危ないですよ。もう一度言います。

絶対危ないですよ。こんなものダウンロードしたら。

僕らネットの事をある程度わかっている層は大丈夫でしょう。けど先述したネットリテラシーの低い層は絶対ダウンロードします。試してないですけど、ダウンロードしたら有料登録とかになるんじゃないですか?きっとそれが目的です。しかもWordflyは消えるかどうかわからないですよ。そしたら今度は別のソフトウェアを試すんじゃないですか?怪しいページで。そしてお金を払う。その繰り返しです。
その為に検索結果の画面はかなり力を入れていると思います。僕の先日のブログ「ウイルスに感染?Wordflyって広告が大量に出てきた時の対処法」は記事投稿当時トップページに表示されていました。けど次の日にはトップページから消えて、僕の記事の前は怪しいページばかり。確実に対策していますね。

感染防止策

どうしたら感染しないのか

感染後の対応はアンチウイルスソフトが対応してくれないとどうしようもないと思います。あとはこの位しかできません。

  • ネットも監視してくれるアンチウイルスソフトをインストールする
  • 大事なデータは「PCに接続しないハードディスク」か「USBメモリ」にバックアップを取る
  • 怪しいページを見ない、怪しいワードを検索しない

とにかく危ない場所に自ら近づくのはやめた方が良いと思います。自分は大丈夫と思っていても感染する時は感染します。
あとvvvウイルスのようなウイルス情報は興味本位でバズらせないで欲しいです。まじでやめた方が良いです。危険な情報の共有なのかもしれませんが、それがマルウェア開発者の目的だと思いますよ。
それが一番の対策なのでは無いでしょうか。

さしまにのおススメ対策

僕はウイルスバスターを愛用しています。理由はWordflyを削除してくれたから。お礼の意味も込めて宣伝しています。なんでWordflyに感染したときにアンチウイルスソフトをウイルスバスターに決めたかというと、Wordflyと同時にいくつかのアンチウイルスソフトがインストールされたのが原因です。ウイルスと一緒にインストールされるアンチウイルスソフトなんて使いたくないじゃないですか。だからそこになかったウイルスバスターです。しかもWordflyを完全に消去してくれました。さすがです。
またウイルスバスターはWebからの脅威に力を入れています。なので今回話題のVVVウイルスの感染防止にも役立ってくれていると信じています。検索結果の色判断も安心材料です。もしアンチウイルスソフトを使ってなかったら是非試してみてください。


過去にマルウェア(ウイルス)についてこんな記事も書きましたので合わせてどうぞ。
ウイルスに感染?Wordflyって広告が大量に出てきた時の対処法
Wordflyに感染したので、今後の為にマルウェアについて調べた

以上!

スポンサードリンク