アスペなオイラが恋愛の時に苦労した3つの事

さしまにです。
数年前にアスペルガー症候群と診断されました。

それ以前はまったく意識せずに生活していた訳です。
もちろん恋愛も何回もしてきました。

その時苦労したことを記事にします。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

恋愛で苦労した事とは?

一番訳が分からなかったのは、いきなりフラれる事。正直意味がまったく解らないので相当悩みました。未だに解らない事の方が多いです。まぁコミュニケーションが問題なんだとは想像できますが、よくわかりません。当時の相手の気持ちは全く分からないし、今更聞くに聞けないので自分の感覚のみ書かせてもらいます。
bsCON_udekumu8615092102

そこで自分的恋愛問題トップ3!

  1. 人によってイライラしてしまい一緒に居られない時が急に来る
  2. 慣れてしまうと急に興味がなくなる
  3. 1人の時間が相当無いとダメ

以上が恋愛している最中に苦労したトップ3です。1つずつ見てみましょう。

人によってイライラしてしまい一緒に居られない時が急に来る

これには本当に苦労しました。ダントツNo1です。
好きになった当時はもちろん全く問題ないんです。数回のデートを重ね、ようやく付き合う事になりました。
そしたら発病。最悪です。
もう自分でもどうしようもありません。外を歩くのも、一緒に居るのも全部ダメ。同じ空気を吸う事も耐えられない。本当に一切受け付けなくなってしまいます。
しかも、いつこの状態になるのかは全く分からないんです。2回目のデートかもしれないし、付き合って3か月目かもしれないですし。誰がなって誰がならないかも、一切事前にはわかりませんでした。
恥かしい話、短期でフラれた人を除くと、今の奥さんを入れて2人しか発病しなかった人はいません。
今でも本当に当時の彼女に謝りたいと思っています。本当に急に人格が変わるのでだいぶ泣かせてしまいました。
本当に迷惑な男ですね。

慣れてしまうと興味がなくなる

2位はこれ。
実際現在進行中です。本当に奥さんには迷惑をかけています。
恋愛から家族同様に感覚が変わったからでしょうか?自分の中で空気のような存在になってしまうんです。決して嫌いとかイライラするとかそういう状態ではないんです。空気なんです。居て当たり前。
僕は付き合っている時は情熱的だと思いますし、奥さんにも言われました。ただこの空気状態になると180度性格が変わります。
そのギャップもあるんでしょうね。奥さんには本当に迷惑かけてます。
本当に迷惑な男ですね。

1人の時間が相当無いとダメ

3位は原因がある程度わかるのでこれ。
こちらも現在進行形です。奥さんごめんなさい。
この件はある程度分析できてはいます。
説明すると、まず自分の中にコミュニケーションキャパがあります。これを少しでも超えてしまうと、余裕が完全になくなります。そうして別人格になってしまうんです。
ちなみにこのコミュニケーションキャパは一般の人より圧倒的に少ないです。
そうなる期間は、今までの経験だと身内で10日に半日は1人の時間がないと爆発してしまいます。
この件は仕事の出張でも友達との旅行でも苦労しています。家族以外は最長3日です。なので可能な限り長期の旅行は避けるか、仕事の場合は1時間でもフリーな時間を持つようにしています。かなり迷惑をかけていると思いますけどね。
自覚はしてるんですが、他人といる時は脳をフル回転させています。コミュニケーションをとる為に、言葉一つ一つ顔の表情場の空気などを全神経で感じ取らないといけません。それで脳が完全に疲れてしまうんだと思います。
本当にどうしようもない男ですね。

対策案

今更なんですが、こんな対策を取っていれば当時苦労しなかっただろうなって事を上げてきます。

  • 友達期間を長くする
  • 恋人期間に恋人が喜んだ事を記録しておく
  • 1人の時間が必要な旨を恋人に伝え、必ず確保するようにする。

こんな感じですかね。
とにかく付き合うまで時間をかける事、すべての良かった事や悪かった事を記録し空気状態になったときに思い出す事、正直に話して対策を2人で考える事。
この3点だと思います。

先ほども書きましたが、自分の都合のみで対策を考えてあります。
参考にはならないかもしれませんが、こんな人間もいるんだって思っていただければ幸いです。

以上!

アスペなオイラが恋愛の時に苦労した3つの事
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク