元ベーシストがベースの魅力について語ってみる

さしまにです。
元ベーシストです。学生の頃、かなり本格的にバンドをやっていました。そこでの担当楽器がベースです。
本日は何と無く語ってみたくなったので、ベースについて語ってみます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ベースに目覚めた訳

まずはベースになんで興味を持ったのか語ってみましょう!
bsMS251_baseushirosugata

始めた理由は一般的

バンド経験者ならわかると思いますが、一番人気があるパートはヴォーカルとギターです。
これは一般常識。テストにでますので覚えておいてください。
で、高校の頃に友達数人でバンドを始めたわけですが、案の定ヴォーカルとギターに希望パートが集中する訳です。
僕もギターが希望でした。だってモテたかったもん!

ちなみに大多数の人のバンドを始める一番の理由は女の子にモテたいから。
これも一般常識です。押さえておいてください。
だけど初めに断言します。
バンドをやってもモテません。
希望を持たせないために、もう一度言います。

バンドをやってもモテません!

話がズレました。そんな中、みんなで誰が一番早く上手くなるか競争する訳です。僕は6本の弦で混乱してしまい、ちっとも上達しませんでした。
そして、たまたま楽器を持たずに練習スタジオに行った時、ベースを借りてみたんです。
できました。
弦が4本ならどうにかできます。
って事で、理由は弦が4本だからです。

ハマった要因

僕は子供の頃、半年だけピアノを習った事があります。
子供がやるピアノって、右手がメインメロディで左手が伴奏みたいな感じじゃないですか?僕は左手の音の動きが大好きでした。ひねくれてますね。
他にも小学校の音楽の時間に歌う時は好き好んでメインメロディじゃない低いパートを担当したりしてました。ひねくれてますね。
CDとかでインストの曲を聞いた時、耳に残るのはメインメロディじゃなくて、裏で鳴っているメロディです。ひねくれてますね。
ってな事でひねくれ者のもの好きでどんどん好きになっていった訳です。

ベースの魅力とは

弾いてるぞって感じがするぞ

アンプ(スピーカー)の前で一回弾いてみてください。
重低音で体が震えます。
その次にアンプの前でギターを弾いてみてください。
体はそんなに震えません。
そう。指やピックでベースの弦をはじいた時の弾いてる感が最高なんです。
心が震えます。

ベースって指揮者なんだぞ

ベースって、ヴォーカル・ギターのメロディ楽器とドラムみたいなリズム楽器の中間に位置しています。
リズムも刻めるし、メロディも奏でられる。
なんといってもグルーヴを作れるのはベースです。
なので、曲を盛り上げたい時や静かに聞かせたい時なんかはベースがそのように演奏すれば曲が変わるんです。
ベースはクラシックの指揮者と同じなんです。

女性の体に響くらしいぞ

だいぶ昔、ベースマガジンっていうベーシストなら誰もが読む雑誌に書いてありました。
たしかイエモンのベースの人が言ってたと思います。

女性の体に一番響く周波数を出すのはベースです。

なのでライブで女性のノリを左右するのはベースなんです。

ね?すごいでしょ?
繰り返しになりますが、勘違いしないようにもう一度言いましょう。

バンドマンはモテません。

ベースを始める方法

ベースの選び方

まずは楽器屋に行きましょう。東京なら御茶ノ水が聖地です。
そしておもむろに楽器屋に入り物色開始。
注意点は決して店員さんに初心者向けの楽器を聞かない事!
初心者向け低価格のクズみたいな楽器を買わされます。
これを買った場合、120%の確率でベースをやめるか、買いなおすかします。
おススメは自分が一番カッコいいと思ったものを買う事

楽器は見た目です。異論は認めません。

練習方法

1:鏡の前でベースを持ちます。
2:好きな曲を流します。
3:カッコよく演奏するフリをします。
以上!

見た目から入りましょう!ノリから入りましょう!ベーシストにとって一番大切な事はノリです!

決して買ったばっかりでバンドも組まずに家でスケールの練習なんて根暗な事はしないように。
根暗なのは性格だけで十分です。
そんな事ばかり続けていたら120%ベースを辞めます。
とにかくバンドを組む。その課題曲を頑張って1曲弾けるようにする。あとは鏡の前で踊る。
そうすると上手くなります。

ちなみに僕が知り合ったベーシストは間違いなくこんなタイプです。

・変態
・むっつりスケベ
・ウザい

これに当てはまる方!楽器はベースが向いていると思いますよ!

ベーシスト的におススメの曲は?

アニソンが熱い!

自称音楽通にアニソンについて聞いてみましょう。
たぶん馬鹿にされます。
ベーシストにアニソンについて聞いてみましょう。
間違いなく熱く語り出します。

おススメは沢山あるんですが、最近スゲーなって思った曲はこれ。
・未来少年コナンの「今、地球がめざめる」
未来少年コナン Blu-rayボックス

サビのベースラインが激ヤバです。ブイブイいってます。

・アニメ「艦隊これくしょん‐艦これ‐」の「吹雪」
TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

久しぶりにシブいベースラインを聞きました。王道ベースです。

アイドルが熱い!

自称音楽通にアイドルについて聞いてみましょう。
たぶん馬鹿にされます。
ベーシストにアイドルについて聞いてみましょう。
間違いなく熱く語り出します。
先ほどと同じです。

で、おススメです!ぶっちゃけ完コピはマジでキツイデス!
・おとめ組の「愛の園」

激ヤバです。スラップ地獄です。元爆風スランプの江川ほーじん大先生が演奏されてます。ソロは必見です。

・モーニング娘。の「真夏の光線」
真夏の光線

当時のベーシストの間での伝説の曲です。マジですごいです。歌メインでここまで弾き切る度胸に完敗です。

ベースは良いぞ!

いかがでしたでしょうか?
ベースの魅力についてひたすら語ってみました。
まだまだ行けるのですが、本日は触りという事にしておきましょう。
続きは後日!

追記
ベース講座第二回!2016年11月14日追加しました!

失敗しないベースの選び方。初心者はこの買い方がオススメ!

ぜひ合わせて読んで見て下さい。

以上!

元ベーシストがベースの魅力について語ってみる
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク