Adobe Stockを解約し元のプランに戻す方法

さしまにです。
Adobe Stockの無料キャンペーン期間中にフォトグラフィプラン+Stockのプランに変更しました。だけど今後使わない気がしてきたので解約することにしました。
その方法がどうにかわかったので記事にしたいと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

結論は電話するしかない

201512220001
最初に結論を書きます。

サポートへ電話して解約してもらうしかありません。

サポートセンターのお姉ちゃんが言い切っていたので間違いありません。
不親切すぎますが、解約を希望している方は諦めて電話しましょう。

解約までの軌跡

ネットで調べてみた

「Adobe Stock 解約」などのワードでググってみても、具体的な方法は見つけることができませんでした。
公式のページでもサポートセンターに電話、もしくはチャットで問い合わせてくださいのみ。
201512220002

無料キャンペーンを試すときはあんなに簡単だったのに。。。

サポートに電話してみた

早速電話。
繋がると、音声案内が流れます。
「Creative Cloud」でもないし、「フォトグラフィプラン」でもないので、その他を選択してたら最後にチャットサポートを勧められて切られました

電話でも良いって書いてあったのに!

チャットサポートをやってみた

Adobeのサポートへのお問い合わせのページから行きます。
201512220003
しかし、チャットサポートを開始しても待てど暮らせどオペレーターに繋がりません。
10分待って諦めました。

再度電話をかけた

再度電話をかけてみました。
今度は音声案内でフォトグラフィプランを選択。
そうしたらようやくオペレーターに繋がりました。

  1. Stockを解約してフォトグラフィプランに戻したい旨を伝える
  2. 登録してあるメールアドレスを聞かれる
  3. 名前、電話番号で本人確認
  4. 数分待機
  5. Adobe側で解約処理をする旨を伝えられる

流れはこんな感じでした。
最後にAdobe Stockの解約を自分でやることが出来たのか直接オペレーターに聞いてみました。
答えはこうです。

Stockへの登録はご自身でやっていただけますが、解約をお客様ご自身ですることはできません。

Adobeに望む事

クリエイティブな業界のトップを走るAdobeは沢山の革新的なサービスを展開していると思います。
すっごく魅力的なので、僕はどんどん試していきたいと思っています。
ただし、解約が面倒だと試したくなくなります
ましてや登録が簡単なだけに、解約させないためにわざと面倒な手続きを必要としていると思われてもしょうがないと思います。
もちろん気に入れば使い続けますが、自分には必要ない場合もあるじゃないですか。
そんな時は気持ち良く解約させてくださいよ。
そうしたら気持ち良く新サービスを体験できるんですから!

最後に。
Stockの写真は、さすがAdobeクオリティと言わんばかりの素晴らしい写真ばかりです。
ぜひ興味のある方は試してみてください!

以上!

Adobe Stockを解約し元のプランに戻す方法
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク