コンテンツの充実は次世代ブログに必要な事

さしまにです。
ブログのコンテンツの充実について考えてます。

今この本読んでいます。

その中から引用。

ひとつだけ言えるのは、素人が取材もしないでちょちょっと書いた程度のものを人がたくさん読みに来るという考えがおかしいのです。

そりゃそうだ。おっしゃる通り。
って事で、近日中にブログコンテンツをバージョンアップさせる為、準備しようと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

さしまにコンテンツ Ver3.0

Ver3.0??

なんで3.0かと言うと、一度ブログの引っ越しを行い、今現在が2.0だからです。

このように変える予定

大切な事はこの3つ。

  1. 読み手を考えた記事を書く
  2. 自分の得意分野を記事に詰め込む
  3. 文章力の上達

当たり前の事。だってブログも一般公開しているメディアなんだもん。
そりゃ素人素人考えで思いついた事を好き勝手に素人文章で書いても誰も読むわけないです。
ましてやブログが溢れかえっているこの時代。勝ち抜くためには武器が必要なわけです。

読み手を考えた記事とは

ひとまずさっき紹介した本を読み終えたら、自分が知りたくて調べたことを分かりやすく記事にしてみるつもり。過去記事の読んでいただいている記事はほとんど調べた系でした。
これをVer3.0に上げるって事は、ググっても簡単には出てこないレベルのオリジナルな記事にしなければいけないって事。
その力を付けなければだめでしょう。

自分の得意分野を記事に詰め込む

自分の得意分野を見直します。
極力、今の仕事の範囲外でブログを書いていましたけど、少し専門分野をブログに混ぜる事にしました。
自分の専門分野は、小売業界の知識・MD知識・マネージメント知識あたりだと思うので煮詰めていきます。

文章力の上達

正直言うと、文章力、表現力、構成力の上達を目標としてブログを始めました。
人様に見せるもので練習をしてしまい申し訳ございません。勘弁してください。
今までは体育会系のノリで数を書く事で訓練していましたが、ようやく頭を使う事にしました。
ちなみに僕はバリバリの理系なので国語は苦手です。全部数式で表現したいです。
ってな事でネットで噂になっている彼の本を読んでみる事にしました。

評判は色々聞きますが、評判になるって事はすごい事だと思います。
その技術を学んでみましょう!ってな事で読んでみます。

まとめ

つまり何が良いたいかと言うと、量より質を求めてブログ書いてきます。
果たしてどこまでできるか。
ワンランク上のブロガーになれるのか。
乞うご期待!

以上!

コンテンツの充実は次世代ブログに必要な事
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク