【Surface3】7カ月使ってみてSurface3の感想と使い方をまとめてみた

さしまにです。
サーフェシストです。昨年7月にSurface3を購入してから毎日のように愛用しています。中途半端な時期ではありますが、使い方と感想をまとめてみようと思います。

ただ良いたい事は1つだけ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Surface3は最高だぜ

って事。
その理由を書いていきましょう。

パカッと開くとネットに繋がってるぜ

iPhoneやiPadのiOSと比べWindows10はまだ幼い為、不安定な事もありますよ。
過去記事にも書いてあります。

【Surface3】携帯ネットワークに繋がらない事件【新章】

この記事が未だに歴代人気記事ランキングに乗っている事から解りますが、意外と皆さん苦しんでいるようです。
色々対策を練っていますが、僕も相変わらず不安定なのでこの記事と同じことをポチポチ繰り返している訳ですが。。。

それをも上回るメリットはあります!

今までのマシンの場合、起動して、テザリング準備して、接続して。。。。からの作業だったのが、一発で済むようになりました。

パカッと開けて作業開始。以上。

長時間使わない時は電源を切りますが、それでも起動は瞬足。HDと比べれば秒速。
少し古いですが、秒速で稼ぐことができますwww

タッチパネル便利だぜ

surfaceペンとかも買いましたが、使っていません。
onenoteも使おう使おうと思ってはいるんですが、使ってません。
僕が筆記用具フェチってのもありますが、どうしても紙とペンの方が早い気がするんですよね。
ただし、同僚のサーフェシストがonenoteでバリバリメモ取ってるんで、人それぞれだとは思います。

で、なにに使うかっていうと、ピコンと出てきたダイアログ
このボタンを押す時はカーソル移動するより指で押した方が早い。秒速です。

あとはウェブページのスクロール。
これも指でやった方が簡単。秒速です。
少しくどいので秒速は止めます。

なれたらタッチパネル以外には戻れませんよ。

タブレットモード便利だぜ

仕事上、デスクワークもありますが、外出や会議なども多く、自分のデスクにずっとは座ってられません。
ノートPCを仕事で使っている方の中には持ち運びが大変!って思っている人も多いと思います。

そんな時はキーボードを外してタブレットモードで持ち運びましょう。
どうせ会議は資料閲覧位しか使わないんですから、これで十分です。
もちろん議事録取る方はキーボード必須ですよ。
そういえば、議事録はonenoteが便利ですよ。録音もできます。

この3点が僕の中のSurfaceを使い続けるメリットです。

実際世界の流れはどうなのか?

以前の記事も参考にしてください。

Continuum(コンティニウム)に対応したNuAns Neoにスマホの未来を感じた
この記事はNuAns Neoの公式ページにも掲載してもらいました。
記事の内容を要約すると、高機能スマホの普及に対し、PC需要が減っているって話です。

ただ、こんなデータもあります。
201601230007
引用元ガベージニュース

自宅にブロードバンド環境が無い、すなわちスマホだけだと不便か?って事です。
やっぱり不便な事もまだ多いんですね。
最終的にはPC変わりにも使える高機能スマホで解決って未来だとは思うんですが、現状そうもいきません。
まだまだPCは必要なんです。
71%もの人が不便を感じる「就活や技術取得」。これは仕事でのスキルって事だと思います。
映像系など高度な処理が必要な職種は当たり前ですが、やっぱり普通の会社でもシステムうんぬんでPCは必要ですもん。

Surface3はどうなのか

多くの人が仕事で良く使うであろう、オフィスツール、ウェブ観覧アプリ、メールアプリ、簡単な画像処理などなどはSurface3でまったく問題はありません。
ぶっちゃけAdobeのPhotoshopやlightroomもたまに使いますが、僕が行う程度の処理だと使えます。
なので大多数の人は会社用のPCとしてSurface3で事足りるんじゃないかと思う訳です。
先ほど図で上げた「就活や技術取得」「政府提供のサービスの習得・利用」「生活向上をもたらすかもしれない情報」「健康に係る情報」「ニュースや情報取得」全部いけちゃうと思いますよ。

現状の仕事に使うデバイス

最後に僕なりに考え付いた現状仕事に使うデバイスと方法を書いてみましょう。

情報収集

iPhoneが最強です。
【国内版SIMフリー】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)
理由は安定性とアプリの量。
とにかく空いている時間に大量の情報を読みたいのでクラッシュとか論外です。
可能な限り使いやすいアプリを使いたいので、アプリの多いiOSが最強です。

考え事するとき

紙とペンが最強。
モレスキン エバーノート 方眼 ラージ QP061EVER
なんでもいいんですが、モレスキンを愛用しています。
カバンにゴチャッといれて持ち歩くので、ページがゴムバンドで抑えられるのも大きな理由。
やっぱり考えながら紙にペンで書き込む方が考えがまとまる気がします。

表現する時

Surface3で充分です。
Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー
オフィスツールは問題なし。ブログはChrome。メールも見れる。
これでOK。問題なし。
自宅のMacも一眼の写真管理や動画編集以外起動しなくなりました。

つまり意識高い系の言葉で言い換えると、

インプット:iPhone
思考:紙とペン
アウトプット:Surface3

このように使い分けている訳です。
ただ使い方は随時変わっていくので、参考までに。

自宅で一番使っているデバイス

コレです。

プライム会員なら本も音楽も映画もテレビドラマもこれ一本です。
マジでおススメ。布団から出られなくなりますよ。

以上!

スポンサードリンク
スポンサードリンク