iPhone SEが欲しくてたまらないので、買わない理由を考えてみた

さしまにです。
iPhoneの発表時に悩まされるこの病気。iPhone欲しい病。私は今、iPhone6を愛用中で秋ごろに発売されるであろうiPhone7を心待ちにしております。そんな今日この頃、この誘惑に打ち勝つべく「買わない理由」を考えてみましたので発表します。

私がiPhone SEを買わない理由

1:現状のスペックで満足である

2016年3月28日現在、iPhone6は最新のiPhone SEと比べ2世代前のモデルになります。
メインで使っているアプリのトップ5を良い機会なので調べてみました。

1位:Todoist

Todoist: Todoリスト | タスク管理
無料
(2016.03.28時点)
posted with ポチレバ

過去記事でも何度も取り上げているTodoアプリです。詳しくは下記をご覧ください。

【タスク管理】Todoistを使い始めたら幸せになれた話
【タスク管理】Todoistのカルマってシステムが凄い良い
【タスク管理】Todoistでプロフェッショナルになった
【タスク管理】Todoistでいつの間にか上級者になっていた
【タスク管理】Todoistマスターが語る!タスク管理の最大の敵はメンドクサイ事。

ってな事で、このアプリが無くなったらヤバいです。基本無料なので是非試してみてください。

2位:Inbox

大量に来るメールをこれで捌いています。これも詳しくは下記の記事。

Gmailは留まる所を知らない!新境地Inboxを試してみた!

3位:LINE

LINE
無料
(2016.03.28時点)
posted with ポチレバ

先日もLINEモバイルが発表されノリにのっているLINE。
仕事の連絡や家族・友人の連絡など活用しまくりです。

4位:MoneyForward

家計簿とありますが、資産管理アプリ。カードの履歴が自動で同録されるので便利です。

5位:ニュース系アプリ

これらニュースアプリで基本的なニュースは読んでいます。

とまあ、何が良いたいかと言うと、それほどパワーの必要な使用していないって事。
なのでiPhone6でも十分すぎる訳なんです。

2:容量が64GBまでしかない

上記のアプリですと、さほど容量は必要ないのですが、それ以外のアプリで容量をかなり喰うものも愛用しています。
Kindleやビデオアプリ、ゲームは長距離出張には欠かせないですし、子供の写真や動画も撮るので容量はあるに越したことはないです。
実際現在iPhone6の64GBを愛用していますが、長距離出張の際は本やビデオを選ぶのに苦労しています。ゲームも何気に容量喰いますしね。

FINAL FANTASY VII
1,800円
(2016.03.28時点)
posted with ポチレバ

3:デザインが、まんま5Sである

小型化は需要があるでしょう。仕様もiPhone6s並みの仕様なので良いと思います。
ただし、デザインが同じなのはいただけません。なぜって?

iPhoneはファッション

だからです。

つまりデザインが最新でないと意味がないわけ。
銀座のApple Storeで外国人観光客がiPhone買いまくっていますよね。本国でも新機種が大量に売れています。なぜかと言うとステータスだから。
日本の人もiPhone発売日には今でこそ無くなりましたが、行列ができましたよね。今でも新機種はすぐに売り切れてしまいます。なぜかと言うとステータスだからです。

新しいiPhoneを持つことにより自慢できるから。みんなが「いいなー」って見てくれるから。
だから早く欲しいし、みんなに見せたい。
それが他のスマホとiPhoneとの差です。

つまりデザインが同じだと、この欲求が満足できないって訳です。

まとめ

iPhoneは老若男女様々な方が使っています。うちの60歳オーバーの母もiPhoneです。
まぁこの世代はスペックやファッションに興味がある方は少ないので省きましょう。

懐に余裕のあるスマホ好きな20代以上の消費者は、絶対iPhone7を待つはず。
20代未満の学生世代は買い替えのタイミングでなければ同じく最新機種を待つでしょう。
だってお金がなくて長く使えるものが欲しいから。半年前の機種と同機能では心が動かないと思います。52,800円からって値段設定は最近のiPhoneからしたら安いですけど、学生からしたら簡単に買える金額じゃないでしょ。

学生世代のスマホの使用用途は前にも出しましたが、コミュニケーションがほとんど。
200601270002
(出典:株式会社クロス・マーケティング

即ちパワーが必要なアプリはあまり使っていない。だから最新機種じゃなくても十分。
売れる売れないの予想は、あえて割愛(笑

まぁ色々書きましたが、上記の理由からiPhone SEは見送ろうと思います。

あー欲求を抑えるのはつらい。
IIJmio

スポンサードリンク