【Mac】MacBook Pro Late2016ではジャーンって起動音が無くなってる?

Macと言って思い浮かぶものは何ですか?
僕はあの「ジャーン」っていう起動音です。
それがとんでも無い事になってしまったのです。。。

先日の記事でも書きましたが、MacBook Pro 13インチTouch Bar非搭載モデルを購入しました。

すこぶる快適です。
そんな中、1日使って気がついた事を記事にします。
とんでも無い事に気がついてしまいました。。。

ジャーンが無いじゃん

そう。皆さんがMacを起動してすぐに聞くあの音。
まるで「こんにちは。今日の調子はどう??」と聞かれているかのようなあの音。
静かなカフェで作業している時に鳴ると若干気まずいあの音。

あのジャーンです。起動音です。

何度か再起動しても鳴りません。
スピーカーの音量の関係かと思いボリュームを調節しても鳴りません。
ググってみるとこんな記事が。

Apple、新しいMacBook Pro Late 2016ファミリーで起動音を廃止。

何てこったい

残念ですが、今後あの音が聞こえなくなってしまう可能性があるんですね。ガーン。

蓋を開けると自動的に起動するじゃん

初めはビックリしたとも。
システム終了し忘れてたとも思ってしまったとも。
だけど違うようです。はい。

MacBook Pro Late2016からは蓋を開けると自動的に起動するそうです。

朝の清々しい気持ちで命を吹き込むべく電源ボタンを押す儀式がなくなり寂しい気持ちもあります。
まぁすぐに慣れるでしょう。

さて昨日ポチった持ち運び用のケースですが、若干大きいです。フィットしません。
通常の13インチPCに比べてだいぶ小さいんだなぁとココでも感じましたとさ。

で、次に狙っているのはこれ。
ただ、これ買っちゃったらサブからメインに昇格しちゃうかも。

ではまた。

スポンサードリンク