WordPressのテーマを変更したらブログの外観が初期に戻るぞ!

先日「ググれっ!カス!」と言われそうな事をやってしまいました。

201511250002

このブログのテーマはSimplicityを使用しています。
理由は「ブログ」「シンプル」で出てきたから。
使ってみると使い勝手諸々良好でオススメです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

テーマの変更は気をつけよう

先日何気なくSimplicityのページを見てみると「Simplicity2」が出ていました。
僕は古いバージョンを使用していたので、ダウンロードしアップデートを試みます。

管理画面で外観からテーマを選び、Simplicity2のテーマを有効にしたところ、


。。
。。。
。。。。
。。。。。

ブログの外観が初期状態になっていました。。。

ちゃんと調べてからテーマを変更すればよかったものを。。。。
何も考えずにやってしまった。。。。
ブログの外観はしばらく変更していなかったので、現状を思い出せません。

テーマの変更は現状を把握してから行うべし

これに尽きます。
当たり前の事です。

特に大きくは外観をいじっていなかったのが救いでした。。。
ちなみに変更後にやったことはこんな感じ。

  • レイアウト(全体・リスト)の設定変更
  • SEOの設定変更
  • SNSのアカウント入力
  • アクセス解析の設定
  • 広告の設定
  • ウィジェットの配置

覚えているだけでこんな感じ。
特にウィジェットは覚えてないと以前の状態に戻すのは大変。
一番時間がかかりました。。。

ということでイメチェンしました

ブログのロゴをフリー素材で作って、ウィジェットや広告の位置を若干変更しました。
あんまり変わっていない気がするけどいいでしょう。

結論

テーマの変更は時間がある時に行いましょう。

まぁそんな感じの日記です。

そういえばAdobeからお得なメールが来ていたので「Creative Cloudコンプリートプラン」に入っちゃいましたwww
「Creative Cloud フォトプラン」を契約している人に来るメールでしょうか?
月間2,980円でCreative Cloudコンプリートプランが使えるってものです。

最近仕事でIllustratorの書類を見ることがあったので、早速契約。
特別価格は1年間有効らしいので、1年間様子を見て見ます。

以前Adobe Stockの無料期間をやめる時に苦戦したので心配していましたが、プラン変更からCreative Cloud フォトプランに戻れる様子。
201611160001

検討中の方は安心して大丈夫です。
ってことで、これ買って勉強します。

ではまた。

WordPressのテーマを変更したらブログの外観が初期に戻るぞ!
この記事をお届けした
さしまにコンテンツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク