来年からは手帳を使うのを止めた話2016

早いもので、もう年末です。
毎年この時期になると、「手帳」「オススメ」「評判」「2016」「レビュー」などのワードで毎日ググりまくっていました。
また、雑誌なんかで情報収集するのも大好きで、アマゾンでチェックしていました。
例えばこんな雑誌。

他人の手帳の中身って興味深いですよね。
なるほどって思って自分でも実践しようと思うけど、3日坊主。

そんなこんなで色々考えました。
で、出た結論。

来年こそは手帳を使用しません。

今日はそんな話。

2017年のビジネスツールはこれで決まり

とは言っても、予定管理はビジネスマンには必須でしょう。
僕も予定管理をしないって言っているわけではありません。

デジタル移行できるものは、極力デジタルで管理しようって事です。

2017年に使用するデバイス

1:iPhone7 plus

Apple 国内版simフリー iPhone7 Plus 128GB ジェットブラック Jet Black MN6K2J/A
今回のアイディアはこれがあったからと言っても過言ではありません。
大画面は正義。
もう無印には戻れません。

スケジュールの管理方法は全てGoogleカレンダーを使用します。
その中のマイカレンダーで予定の種類を分けて管理。

家族の予定と仕事の予定を分けて、家族の予定を家族間で共有すると便利ですよ。

標準のカレンダーアプリも便利ですが、僕はこのアプリを使っています。

そして全ての使用デバイスで同期させます。
仕事やプライベートで使っているデバイス全てです。
だってそれがデジタルのメリットですから。

次にToDo管理です。
ToDo管理はスマホ一択です。
異論は認めません。
付箋とかチェックボックスとか、生産効率が落ちます。
すぐにシフトしましょう。
詳しくはこのシリーズの記事に書いてありますので、読んでみてください。
【タスク管理】Todoistマスターが語る!タスク管理の最大の敵はメンドクサイ事。

使っているアプリはこれです。

Todoist: Todoリスト | タスク管理
無料
(2016.11.20時点)
posted with ポチレバ

Mac,Windows,iOS,Androidのどれでも対応していますので安心です。
これもカレンダー同様に、仕事で使うPC・家のPC・スマホ、全部共有させましょう。

2:ノート

これはなんでも構いません。
書けりゃいいと思います。
僕はなんとなくモレスキンを愛用していますが、別に安いやつでもいいと思っています。
使い続けている理由は見た目だけ。
一応、買いに行った時は無地の表紙じゃなく、何かとコラボしているものを買っています。

これなんかはEvernoteのプレミアムアカウントが3ヶ月分ついているので、お得感満載です。

だけど、ノートなんか止めてスマホのメモでいいじゃんって思う事もあるんです。
そっちの方がスマートだとも思うでんす。
以前surface3をメインで使用していた時、Onenoteを使用してsurfaceペンでノートを取っていました。
だけど、パカッと開いて起動するまでの時間が待てなくてやめました。
そして色々試してみた結論。

アナログ手書きはやっぱり早い。

つまり、すぐにメモを取りたい時はノート開いてメモとった方が圧倒的に早かったからアナログのノートを使っています。

予定もすぐにメモらなきゃいけない場合、iPhoneで予定を確認してメモったりしています。
しばらくはノートを使い続けそうです。

デジタルシフトのメリット

とにかく荷物が少なくて済む事。

社内移動なんかは、スマホとノートと電卓のみです。
以前に比べて手帳とsurfaceがなくなった分、荷物が減りました。

以外にバカにできないんですよこれが。
数を数えると相当なものです。

あとは情報のが一箇所に集約されるので管理が楽です。
どうしても、手帳とスマホのカレンダーが別々だと記入漏れがあります。
重要な予定のダブルブッキングなんてシャレになりません。
マジで何度か冷や汗かきました。。。

スマホシフトのデメリット

さっきも書きましたけど、手書きのスピードと入力のスピードの違いはあります。
何回かポチポチスマホを触るより、手帳を開いてパッと書き込んだ方が早い時もあります。

なので場合によっては、その場で打ち込む事もあるし、確認だけでノートにメモる時もあります。
ケースバイケースですね。

あとは、打ち合わせ中にスマホを出すと嫌な顔をするおっさん。
これは無視しましょう。
時代についていけない人は淘汰されます。

まとめ

以上いかがだったでしょうか?
つまりまとめると、

  • スマホ
  • ノート

これだけで仕事をしますよって事。
あと、これだけで仕事ができますよって事。
あっ、デスクのPCは別ね。

大きいシステム手帳を持ち歩いて、手帳術を身につけてバリバリやる。
いくつも手帳を持ち歩いて使い分ける。

こんな事を考えて仕事ができる気になってるより、単純化して別の事に頭使おうと思いました。
とりあえず2017年はこれで行きます。
壁にぶち当たったらまた報告します。

ではまた。

スポンサードリンク