真剣にAppleウォッチを買おうと思ったけど止めた話

皆さんはスマートウォッチをどう思っていますか?

僕の仕事は小売業なのですが、社内や取引先の人にミーハーな人が多く、スマートウォッチ率が比較的に高い気がします。
そしてついに上司がAppleウォッチを購入し、これ見よがしに見せつけてくるので羨ましくなってしまいました。

最終的には止めたのですが、どうしてやめる結論に至ったか記事にしてみたいと思います。

先ずはAppleウォッチを調べてみた

Apple Watch Sport 42mm{MJ3N2J/A}アップルウォッチ
これがAppleウォッチです。
皆さんよくご存知ですね。

値段は一番安いモデルを選んでこの価格。
201611260001

まぁ高くは無いけど、悩む金額。

実際何に使いたいか考えてみた

落ち着いて考えてみましょう。
何に使いたいか。

  • 時計として
  • 電話の着信通知
  • Lineの通知

最低限はこのくらい。意外と少ない?
あとアップルウォッチだったら、iPhoneと連携させてこれもやりたい。

  • 予定管理
  • Todo管理
  • ヘルスケア
  • Apple Pay

僕の中の神アプリも対応してたので一安心。
この2つね。

Todoist: Todoリスト | タスク管理
無料
(2016.11.26時点)
posted with ポチレバ

いや待てよ。。。
予定もGoogleカレンダーだし、TodoistはAndroidウェア対応だし、他のスマートウォッチでも機能的に問題ないと考え調べてみることにしました。
Apple Payはこの際いいでしょ。

他に気になったスマートウォッチ

Moto 360

なんだよ。こんなカッコいいのがあるじゃん。
ただ35,000円。
これならアップルウォッチとあまり変わらない。

今までの経験上、何か問題があったら絶対アップルウォッチを買い直しそう。
一つ前のモデルでいい感じのものを見つけたけど、評価が微妙。

画面の下の方が少し黒く欠けるって書いてあるしなぁ。
うーん。悩んだ時は本来の目的のもの以外を買わないが吉。

HUAWEI WATCH W1 CLASSIC

なんだよこれ。マジかっこいい。
アマゾンのページから観れるムービーもかっこいい!
マジでポチる寸前までいきました。

ただ評価を読んでいると。。。。
iPhoneだと機能が制限されるとか、直射日光の下だと文字盤が読みにくいとか。

まぁディスプレイだと見えにくいのはしょうがないし、Androidとの連携でiPhoneでも全ての機能が使える裏技もあるようですが。。。
一瞬躊躇してしまいました。

それならAppleウォッチでもいいかも。。。
そうやってAppleウォッチまで帰ってきたわけです。

Appleウォッチをカートにまで入れたが。。。

AppleのサイトでカートにAppleウォッチを入れたところまでは良かったのですが。
もうちょっと調べてみようと思ったわけです。

そこで見つけたのがこのサイト。
Apple Watch Series2を1週間使ってみた悲しい結果

要約すると、

  • 通知がうるさい
  • 電話の着信に誤差がある
  • アプリが少ない

通知がうるさいのは、電話とLineに絞るからいいし、自分が使いたいアプリがある事は確認済み。
ただし、電話の通知に誤差があるのは大問題です。
うーん、どうしよう。

その事で少し考えることにしました。
そしてカートの中のアップルウォッチを削除しました。

その後、会社でAppleウォッチで時間を確認しようとしている上司を見てみると。。。。
時計を見ようと手首を見るも、画面がつかなくて何回か手首を動かす上司の姿が。
一番大切な時計機能に問題があるんじゃ。。。

買うのやめよ。

そう思いましたとさ。
新しいのが出たらまた考えます。
今日はそんな話。

ではまた。

スポンサードリンク