これってバズ?Secret.ɢoogle.comからブログに大量アクセスが!

本日このブログに普段だと考えられないアクセスがありました。
なんとその数は通常の3倍!

バズったか??と喜んでいたのも束の間。
Googleアナリティクスで詳しく調べてみたらなんか変??

色々調べてみるとトンデモナイ事がわかりました。
みんなも気をつけないとダメですよ。

アナリティクスの言語欄を確認しよう

ブログをやっている方ならGoogleアナリティクスを知っていますよね。
まずはユーザーサマリーを確認してみましょう。
その「言語欄」をみてみると。。。。
「Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!」からの莫大なアクセスが!!

ナンジャコリャ!

通常は「ja-jp」とか「ja」とか出てきますよね。
そこに長文が記載されています。

意味がわかりません。

地域を調べてみると

あまりに謎すぎるので、地域も調べてみました。

なんとRussia!

ロシアですよ!ロシア!
このブログは日本語オンリーなので、間違いならまだしも、大量アクセスがあるはずがございません。

そこでググってみると。。。

スパムの可能性が!

色々調べてみるとどうやらスパムの可能性があるようです。

「Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!」

直訳すると、

「Secret.ɢoogle.comに招待されたぜ! ここに入る方法はこのチケットURLだけなんだ! さぁコピーして! トランプに投票しよう!」

まぁトランプに投票してほしいらしいです。
選挙はご存知の通り2016年11月30日時点で既に終了しています。

落ち着け!選挙は終わってるぞ!

選挙結果はどうあれ、不審です。
しかもよくみると。。。。

「Google」じゃなくて「ɢoogle」です。
Googleの「G」が変な「ɢ」になってます!

どうやらリファラースパムの可能性があるようですね。
僕のようにこの文章が気になった人間が、このアドレスに確認のためアクセスするだろうって事らしいです。

そしてアクセスしたら、そこにはウィルスが。。。

何が起こるかわからないので、決してアクセスしないように。

対処法

アナリティクスに表示させない

このブログにも11/30の19:00現在、大量のアクセスが続いています。
正直気持ち悪い。
アクセスさせない事は難しいですが、簡単な対処法があります。

Googleアナリティクスのフィルタを利用
しましょう。

まずGoogleアナリティクスにアクセスして、上の「管理」をクリックします。
次に一番右にあるフィルタ。
「+フィルタ追加」を選びます。

フィルタの種類:カスタムで除外のまま
フィルタ フィールド:言語設定
フィルタパターン:Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!

そんで「保存」。

これでアナリティクスのデータには反映されなくなりました。

2段階認証

大丈夫だと思いますが、不正アクセスされたら嫌なので、念のために2段階認証も設定しておきます。

WordPressのプラグインで「Google Authenticator」をインストール。
「ユーザー」 → 「あなたのプロフィール」から「Active」にチェック。
「Secret」からシークレットキーもしくはQRコードでスマホのAuthenticatorアプリと連携。

これでわからない方はこの記事で以前詳しく書きました。
WordPressを使うなら2段階認証を必ず設定するべし
参考にしてください。

ひとまずこれで落ち着いてくると思います。
しかし、ウィルス(マルウェア)は本当に怖い。

僕も一度感染したことがあります。
詳しくはこの記事。
ウイルスに感染?Wordflyって広告が大量に出てきた時の対処法

ほんと、普段から気をつけるに越した事はないですよ。

おさない。かけない。クリックしない。

どうぞお気をつけください。



ではまた。

スポンサードリンク