【Todoist】タスク管理と時間管理を連携させて無駄な時間を無くそうぜ【Toggl】

あと1ヶ月半で新しい年度が始まります。
新しい仕事を始める方も多いのではないでしょうか。

仕事というのは日々激務に追われるもの。
なかなかPDCAを回す余裕もないかもしれません。

そこで日々のタスク処理のPDCAを回すためにTodoistTogglを連携させてみました。
今日はその方法について記事にします。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

TodoistはChromeで使うと最強だった

このブログで毎度お馴染みTodoist

Todoist: Todoリスト | タスク管理

無料
(2017.02.17時点)
posted with ポチレバ

タスク管理最強ツールです。
詳しくは過去の記事を読んでください。
ここから飛べます。

色々調べてみたところ、ブラウザのChromeで使うと最強だということがわかりました。
なぜだって?

Togglと連携できるからさ!

Togglって何よ?

簡単に説明するとタスク処理にかかる時間を計測するツールです。

Toggl Work Time Tracker

無料
(2017.02.17時点)
posted with ポチレバ

そう。以前はアプリを利用していました。
Todoistでタスクを確認して、Togglアプリを起動し、ポチる。
タスクが終了したら、ポチる。

この記事でToggl使うよって宣言したこともありました。
【タスク管理】Togglってサービスで時間管理を始めたぞ!

けどやめました。
なぜならメンドくさいから。

タスク管理を続けるコツは、とにかくメンドくさくなくする事。
とにかく手間を無くす事。
だからメンドくさくてやめちゃったんです。

ChromeでTodoistとTogglを連携させよう

やり方は簡単。アカウントは作ってある事前提に説明します。

Chromeに機能拡張を入れよ

Chromeの機能拡張にTogglのプラグインをインストールします。


Toggl Button: Productivity & Time Tracker

ただこれだけではいけません。
Todoistと連携させましょう。

Todoistと連携せよ

Togglのプラグインをインストールしたら、ChromeのTogglボタンをポチってください。
この画面が出ますので、ここをポチる。

歯車マークです。

そしたら設定画面に行きます。

「Permissions」の「Url Permissions」に「todoist」って入力しましょう。
途中まで入れたら下に「todoist.com」ってチェックボックスが出てきます。

ここにチェックを入れれば終了です。

ChromeでTodoistを開くべし

ChromeでTodoistのページにアクセスしてログインしてください。
いつもの画面が出てきますね。

そこで一つのタスクにカーソルを合わせてみると。。。。。

出ました!
これが魔法のボタンです。

デスクワークでのタスク管理なら最強ツール

さてどう使うかというと、簡単です。

Web版のTodoistで上記のように「Start timer」って出てきたら、それをポチるだけ。
「project」と「tags」の入力するボックスが出てきて、「DONE」を押せば計測が始まります。

ここで豆知識。
もしTodoistとTogglで同じプロジェクト名を利用していたら、自動で入力されます。
便利です。

これでTodoistでタスクを確認し、Togglで計測を開始し、タスクが終わったらTogglを止め、Todoistにチェックを入れるって作業が同一画面でできるようになりました。

TogglでPDCAを回そう

ここまできたら簡単。
とにかく日々のタスクを記録しまくりましょう。

僕はまだ始めたばかりでデータが取れていないですが、きっとPDCAを回すのに十分なデータが取れるでしょう。
データが集まったら報告します。

さて、プレゼン用でこれを買いました。

これがあればPCに張り付いていなくてもカッコいいプレゼンができそうです。

ではまた。

スポンサードリンク
スポンサードリンク