アパレルバイヤーのカバンの中身を晒してみる

先日買った「デジタル達人の超愛用品」って本。
デジタルガジェットを持ち歩いて活用している人たちのカバンの中身の本なんですが、これが面白い。
夢中で読みふけっちゃいました。

これね。

で、カバンの中身関連で調べまくっていると、こんなページも発見。

トバログ

デジタル達人の超愛用品にも載っていた鳥羽恒彰さんのブログなのですが、カバンの中身を紹介する記事が沢山あります。
これは面白い!
って事で、自分のカバンの中身を晒してみます。
一応、匿名でブログやってるので愛用品は自分の愛用品の写真じゃないけど勘弁してください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

アパレルバイヤー「さしまに」の持ち物

さしまには本業ではアパレルのバイヤー兼、ブランドのクリエイティブディレクターもしております。
IT業界ほどデジタル化が活発ではないので、大量のガジェットを持ち歩いてはおりません。
それよりも、国内外を移動している方が多いので、ポイントは極力荷物を軽くする事
なので、不必要なものは極力無くすフットワーク重視のアイテムでまとめております。

さしまにのカバン

(ルイヴィトン)LOUIS VUITTON ネヴァーフル GM トートバッグ M40157 モノグラム ブラウン レディース 中古
バッグはLOUIS VUITTONのネヴァーフルのGMを愛用しています。
やはりバッグは他人に見られるものでもあるので、そこそこのものを持つようにしています。
かなりの容量のものが入るので、商品サンプルなども突っ込んで、これ一つで飛び回れます。

カバンの中身

財布

カバンに合わせてルイヴィトンの2つ折財布の薄いやつ使ってます。
パンツに突っ込んだ時に膨らむのがイヤなので、小銭入れも付いていません。
大昔にグアムで買ったものなので、写真も見つかりませんでした。すいません。
ぶっちゃけ薄くて小さければいいので、あまりこだわりではありませんね。

スマホ

Apple iPhone 7 Jet Black【国内SIMフリー】 (128GB)
スマホはiPhone7 plusを愛用しています。
ケースはSpige。
【Spigen】 iPhone 7 Plus ケース, ラギッド・アーマー [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 プラス 用 耐衝撃カバー (iPhone7 Plus, ブラック)
理由は発売後すぐに手に入ったから。
なんとなくそのまま使用しています。
キャリアはLINEモバイル

情報収集からスケジュールチェック、タスクの確認から簡単な書類修正までiPhone7 plus一台で行います。
移動時間が多いので、手元で全てできるのがいいですね。

カメラも全て静止画、動画問わずiPhoneで撮影。
以前バイヤーのマストアイテムはコンパクトカメラだったんですが、今はもうiPhoneのみでコンパクトカメラは持ち歩いていません。

あと、よくplusは大きくないのって聞かれるんですが、僕は身長も手も大きいのでそれほど困ってはいませんよ。

PC

PCはMacBook Pro 2016を使用しています。
Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA
Touch Bar非搭載モデルです。
もちろんTouch Barには興味はあったんですが、すぐに手に入るモデルがこれしかなかったんで非搭載モデルを購入しました。
用途は、社外での資料作成、簡単な画像編集、簡単な動画編集。あとはブログ書くくらいなので全くパワー不足はありません。

よく使うソフトは「Chrome」「Excel」「PowerPoint」です。
たまに「Illustrator」や「Photoshop」を資料確認で使います。

ちなみにケースはこれ。
【E-STAR】 13-13.3 インチ (Inch) ケース Macbook Air マックブックエアー / Macbook Pro マックブックプロ Retina / ウルトラブック プロテクターケース パソコンケース D (13.3 インチ グレー)
理由は価格も安く、すぐに手に入ったから。
今もっとカッコイイのを探しています。

アナログガジェット

手帳は持ち歩いていません。
スケジュールやタスクは全てiPhoneで管理しています。

その代わり持ち歩いているのがノートとペン。
モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒
取引先がまだアナログの所が多いので、PCを出して商談などはあまり行いません。
あとは機密情報を扱うこともあるので、デジタルガジェットはNGの取引先もあります。
なので、とにかくノートとペン。
なんだかんだ言って、メモ取るときはこれが一番ですね。

MONTBLANC 【モンブラン】 ボールペン 105657 スターウォーカー ミッドナイト ブラック 25630
このボールペンを一番よく使います。
とにかく出したらすぐに書けること。これが重要。
安いペンでも良いのですが、他人に貸した時などトークの話題になりますので、モンブランを愛用しています。

MONTBLANC 【モンブラン】 万年筆 145bk (F) 細字 マイスターシュティック クラシック ブラック
この万年筆は完璧にサイン用。
サインをする時はこれを使用します。

あと重要な商売道具は電卓。
バイヤーはなんでも計算しますので絶対外せないアイテムです。
amadana 電子計算機 レザーケースセット (ブラウン) LCA-704-BR
実はこの電卓、正直使いにくいです。。。
使いやすいのは絶対にカシオとかの電卓です。
何回も買い換えようかと思っているんですが、プレゼントでもらったものなので、未だに愛用中です。

まとめ

まとめてみましたが、デジタルガジェットを超活用って訳ではないので面白くないかもしれませんね。
ポイントは「大きなカバン」と「iPhone7 plus」と「電卓」です。
これが無いと仕事になりません。
あとは正直どうにかなる。あれば便利ってくらい。
今後はもっともっと荷物を減らしてミニマリストでも目指そうかなwww

そういえば最近この漫画を買いました。

「うしおととら」や「からくりサーカス」で有名な藤田和日郎氏の新作です。
やっぱりこの人はホラー系の漫画が超絶上手い。
名言もオンパレード。
ぜひ読んでみてください。

ではまた。

スポンサードリンク
スポンサードリンク